Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ヒイラギ フイリ

ヒイラギ フイリ    柊斑入り 

モクセイ科       モクセイ属
別名          シマヒイラギ  シルバークイーン
原産地         日本  台湾
常緑小高木

今日は立春、昨日は節分で柊を使うけど、
その柊は、山にある普通の緑一色の柊・・
とっても大株になった、柊をあちこちの家に見かける・・
きっと、魔よけの意味があるんだと思う・・

この斑入りの柊は、葉っぱを楽しむ観葉として、
大きくならないように、株をしっかり締めて・・
小さな鉢に植え込んでいる・・

その白っぽいクリーム色がかったイガイガの葉っぱが、
一年中、その様々な斑入りの模様を楽しませてくれ、
とってもおしゃれな雰囲気の木姿になり・・
その葉色も、微妙に変化していくことも・・
葉っぱ好きのグリーンの大のお気に入り・・

350fuirihiragi1231c.jpg

350fuirihiragi1225n.jpg

350fuirihiiragi0807og.jpg


2008.02.04 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

散歩の帰りに毎日この斑入りのヒイラギ見ていました。同じもの、優しい感じで
好きな葉っぱです。
これ花咲くんでしょうか?

2008.02.04 20:55 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは。
先日のハクロニシキまぁ何て繊細な感じなんでしょう。うつくしい色ではかなげな風情がお気に入りです。
そしてヤツデ実家にもありました。なつかしいです。
そして本日のヒイラギ。まるでお砂糖のホンダンがかかったみたいです。
ヒイラギの花って小さいけれどきれいですよね。これも咲くのでしょうか?
近くの万博公園に木がたくさんあります。

2008.02.05 01:03 URL | アコ #- [ 編集 ]

(*゜ー゜)vオハヨ♪・・ヤッコさん・・

今日は、朝から雪です・・
とっても寒いです・・
大きくすると、柊と同じような白い花が、
咲くはずですけど・・
ガーデニングに使うので、丈を十数センチにしかしないので、花は見たことがないです・・けどね・・(^ー^* )

2008.02.05 08:15 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・アコさん・・

咲くはずなんですけど・・
見たことがないんです・・
ここでも、斑入りを植えているのを見たことがないです・・
私は、ミニにしてガーデニングの葉っぱ
を使うので、微妙に鉢で斑入りが
違っているんです・・
それもまた魅力的(^ー^* )

2008.02.05 08:24 URL | グリーン・アコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1654-bc1254e6



