Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハツユキカズラ

ハツユキカズラ      初雪蔓

キョウチクトウ科     テイカカズラ属
学名           Trachelospermum asiaticum
原産地          日本  朝鮮半島
常緑蔓性低木(耐寒性)

オウゴンニシキと同じ、テイカカズラの園芸種で、
斑入りの品種として、ガーデニング用にによく利用されます・・
そのピンクの新芽と白い斑入りの葉っぱが魅力的・・
とっても、耐寒性もあり、オウゴンニシキよりも元気・・

その繁殖力の秘訣は、どんどんのばす蔓の節から、
いっぱい根ができて、どんどん広がっていきます・・
もちろん、マイナス二桁でも全然平気・・
毎年、増え続けて花壇の縁より、中へ入り込まないように、
蔓を抜き捨てるのに急がしい・・

その旺盛な繁殖力も・・
その新芽の柔らかなピンク色と白い斑入りの葉の、
絶妙な葉色の組み合わせも・・
その葉っぱが、だんだん、グリーンになってきて、
その後、秋も深まる頃、再びほのかに紅葉することも・・
葉っぱ好きのグリーンの大のお気に入り・・

350hatuyukikazura80110ac.jpg

350hatuyukikazura0726on.jpg

350hatuyukikazura80110g.jpg

350hatuyukikazura0831g.jpg


2008.02.06 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

テイカカズラの園芸種、
とても魅力的な葉の色です。
大宮公園に見るハツユキカズラは
元気で大木に木登りしています。楽しいカズラですね

2008.02.06 20:51 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

ちいさくて、色んな色の葉っぱが面白くて、
私も好きな葉っぱです。
繊細そうで、結構丈夫なんですよね~。

2008.02.06 20:58 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

今日は、夕方から雪がまた降ってきて、
明日は積もりそうな、勢いです・・

そうなんだ、登るよね・・
家は垂れ下がってるの。。
どんどん、川まで行くかな・・^^

2008.02.06 22:49 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

夕方から、とっても寒いです・・
とっても、ピンクがかわいいでしょう!
家は川の向こうの道からの方が綺麗みたい、
なんですか?露天風呂に行く人が、寄ってきたり
します・・全然知らない人が・・
ピンク一色に見えるみたい、近くでは斑入りだけどね('-'*)

2008.02.06 22:55 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは、グリーンさん。

ハツユキカズラ、いいよね。
グリーンさんちのはひときわ色がキレイ!!
うらやましい。
ウチはこんなにキレイなピンクにならないよ~。
環境があってないのかなぁ?

2008.02.07 17:56 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

グリーンさん♪
今晩は~!
そちらは雪なんですか~?
今日は日中~コートも要らない程の暖かさだったんですよ~♪
今週末は関東地方も又雪の予報ですが~?
ハツユキカズラ~葉っぱがとってもお洒落で可愛い!!!
特に優しいピンク色が良いわ~♪
白い斑入りも素敵!
葉っぱ好きのグリーンさんの大好きな気持ちが良く解りますわ!

2008.02.07 20:25 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

こんばんは・・卯の花さん・・

本当に、何もしないんだけど、
肥料なんかは嫌うみたいだよね・・
川に向かって、下へ下へ垂れ下がって
ます♪

2008.02.07 21:27 URL | グリーン・卯の花  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・ひろりぃさん・・

ピンク色と白がとっても綺麗でしょう、
どんどん増え続けて、抜くのも大変
花壇の中に、入り込むとあっという間に、
いっぱいになるから・・縁取りに
ならなくなるんです(^ー^* )

2008.02.07 21:30 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1653-f923a0ba



