Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハクロニシキ

ハクロニシキ   白露錦

ヤナギ科     ヤナギ属
別名       イヌコリヤナギ  五色ヤナギ
原産地      日本  朝鮮半島
落葉性低木    園芸品種 

柳のイヌコリヤナギの園芸種なので、とっても伸びがいい・・
とっても伸びがいいので、毎年ばっさりと切っても、、
すぐに新芽が伸びてしまう・・
木姿が乱れてしまって、なかなか思うように仕立てられない・・

先の小さな柳の花が咲いてしばらくしてから、
その先がピンクにそして白に、とっても綺麗な、
淡い色合いになって行きます・・

その淡い色合いの透き通るような色合いの葉色も・・
柳特有のしなりがあるような、新芽の伸び方も・・
全体にピンクの淡い花が咲いたように・・
見えてくる、その全体的な木姿も・・
葉っぱ好きのグリーンのお気に入り・・

350gosikiyanagi0518ac.jpg

350gosikiyanagi0522o3n.jpg

350gosikiyanagi0522o1g.jpg


2008.02.03 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

グリーンさん♪
今晩は~!
まぁ~すべて葉っぱなんですか~?
まるで淡いピンクのお花が咲いてるように見えますね~♪
グリーン好きのグリーンさんにはたまらないでしょうね。
本当に素敵ですわ!

2008.02.03 22:49 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

( ・ω・)ノおはよう♪・・ひろりぃさん・・

ここでも、和風の家ばかりだけど、
田舎だから・・それでも、意外とよく植え
られているんです・・
('-'*)家もですけどね・・
畑の縁などに、春にはよく見かけます・・
悩みは、伸びすぎる四方八方の枝です♪

2008.02.04 08:12 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

これが見事、ハクロニシキの園芸種ですか。
人間の考える、技術の開発素晴らしいものを
作り出しますね。ピンク色に染まる葉、
大きな園芸店でも行けば見られるでしょうか?

2008.02.04 10:56 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

この柳はもう流行して、数年たっていますが、今でも人気の木です・・
小さな苗でも、よく売っています・・
ただ、ピンクでないことあるかも・・

2008.02.04 17:39 URL | グリーン・ヤッコさん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは。
突然で失礼します。
ハクロニシキの記事にトラックバックさせていただこうと思って「トラックバックURL」をコピーし、私のブログに追加しようとしたのですが、できませんでした。
何か方法があれば教えてください。
失礼しました。

2008.05.11 21:38 URL | n_atom0129 #- [ 編集 ]

こんばんは・・n_atom0129 さん・・

TB出来ませんか・・
すみません、時々相性が悪いところが
あるんです・・

原因は良く解らないんです♪
私から、TBして見ますね♪

2008.05.11 22:22 URL | グリーン・n_atom0129 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1649-a400acfa



