Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

シロオカメツタ

シロオカメツタ 

ウコギ科     ヘデラ属
別名       斑入カナリーキヅタ
原産地      カナリー諸島 マディラ諸島 北アフリカ
常緑蔓性多年草

普通のオカメツタと呼ばれる、クリーン一色の葉っぱは、
とっても繁殖力が旺盛で、困るくらい・・
家から出て、川まで降りて川の中で,水生植物みたいに、
川でも旺盛で元気いっぱいだ・・

この斑入りは、ちょっと繁殖力は劣るけど・・
一年中、戸外で元気に越冬して、秋にはほのかに、
ピンクが入って、ピンクの縁取りの葉っぱになる・・
とっても、かわいい観葉植物・・

ちょっと大きめの葉っぱで、蔓をのばして・・
先にどんどん葉っぱを増やしていく元気さも・・
その葉っぱの色が、色が微妙にくすんでいて、
グリーンとの境目もとっても曖昧で・・
そのまま、寒くなるとかわいいピンク色に紅葉する・・
その四季折々の微妙な変化の過程も・・
葉っぱ好きのグリーンの大のお気に入り・・

350okametutafu1228c.jpg

350okametuta0130bn.jpg

350okametuta0130ag.jpg


2008.01.31 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

グリーンさん、こんばんは ^-^*
最近PCの調子がよいので、なんだか気持ちも軽やかです。

何時おじゃましても
色々な植物のお写真が並んでいて、とても癒されます。
葉っぱ系も、けっこう好きなんです。^^

2008.01.31 21:32 URL | maki #2Zt16Rzk [ 編集 ]

斑入りオカメヅタ。
ピンクの縁取りがカワイイですね。
緑一色の葉の渋い感じとは全然印象が違いますね。
ありがとうございます~^^

2008.01.31 21:35 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

('-'*)オハヨ♪・・makiさん・・

寒い、真っ白な冬の間は、葉っぱの集大成でも・・
とのんびり写真整理しながら、アップしています・・
家の中は、緑だらけだしね・・
人間は小さくなってたりして(^ー^* )フフ♪

でも、お客さんが家へ来るとほっとするって、
よく言うの・・緑が冬でも多いから、ってね♪
もちろん、色合いはちょっと褪せてるんだけどね♪

2008.02.01 08:21 URL | グリーン・maki さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

(*゜ー゜)vオハヨ♪・・*kotokoto*さん・・

そうでしょう、ずいぶんとイメージが違うでしょう♪
かわいい、イメージです・・
普通のオカメは元気いっぱいって感じでしょう・・
青々としてて、褪せててもフサフサって感じで
しょう・・(^ー^* )

2008.02.01 08:23 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1645-877c1e0c



