Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハートカズラ

ハートカズラ

ガガイモ科     ケロペギア属
別名         ケロペギア  愛の鎖  ラブチェーン
原産地       南アフリカ 
常緑匍匐性多年草

このハートカズラも、多肉植物の分類だろうけど、
私の中では、雑貨と一緒に楽しむ分類・・
だけど、楽しむためには元気な株を増殖させるには、
大きな鉢でもりもり育ててから・・

多肉とは相性がよくない私は、このハートカズラは、
その中でも一番、今までによく乾燥カズラにしてしまった・・
去年は適度の水遣りが功を奏して・・
葉っぱは大きくはないけど、色合いがいい長い蔓になった・・

そのかわいいハート型の葉っぱが、微妙に色変わりすることも・・
しっかり日に当てると、夏の終わりにいつが満開なのか、
開いたのかさえ、さっぱり解らないような形の・・
とってもユニークな花がいっぱいに咲くことも・・
その後に細長い、鞘のような種を見られることも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350heartkazura1109o3.jpg

350heartkazura0831o1.jpg

350heartkazura1109o4.jpg

350heartkazura1108o1.jpg

350heartkazura1108o.jpg


2008.01.30 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

ハートカズラ。わたしもよく乾燥カズラにしてしまいます。
花、初めて見ました。
面白い形~。
ハートの葉っぱといいユニークな花といい。
いいですね。

2008.01.30 09:23 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

やっぱり、乾燥ハートで、すぐチリチリに
してしまいます・・
水やりすぎると、根ぐされするし・・
ちょっと、苦手なんですが、今年は大きな芋が
出来ているんです・・
葉っぱの形がかわいいですよね♪

2008.01.30 10:28 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

ハートカズラが、ガガイモ科の仲間とは信じられない
と言う感じです。葉っぱも花もかわいいと言うか
一風変わったカズラですね。楽しいカズラを有難う。

2008.01.30 10:35 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

今日は、朝からいいお天気です・・
雪はまだまだありますけど・・ね・・

葉っぱがハートのとってもかわいい多肉です・・
花もユニークでしょう・・

2008.01.30 12:02 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちはv-22
ハートカズラは昨年今頃植物園の温室で初めて見ました~♪
そのとき、珍しいお花にビックリしましたe-266
そして昨年夏前にも咲いてるのを見ました。。。
お花は一年中咲いてるのでしょうか?
このお花、私もファンになりましたよe-265

2008.01.30 17:28 URL | saho #- [ 編集 ]

こんばんは・・sahoさん・・

とっても、変わった花ですよね・・
実は咲く時期はバラバラなんです、置く場所と
何年物かもあるのでしょうか・・
9月、10月・・一昨年は冬の最中1月から
2月にかけて咲いていましたね・・

春先に咲くということはないようです・・
結構、冬はダメージを受けるようですから・・
ここでは、とっても寒いですから・・

なんだか、コメントがおしゃれーーですね♪
華やかだわ・・ありがとうv-237

2008.01.30 17:40 URL | グリーン・ saho さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

sahoさま オハツデス
ソフォラリトルベイビーでググッていましたら
たどり着いてしまい、ページを見ているうちに
カキコせずにはいられなくなりましたました。

初めまして鹿児島のYPKと申します。

おおっ! これはレディーハートですね。
しかも種が・・・・
私も普通のタイプとレディーハート寄せ植えしております 昨年の夏に雨に打たせてしまって
3株ほど腐らせてしまいましたが、まだ
何とかまだ4株ほど生き残ってますー

確かに多肉系は鉢(土)と水の量のバランスが難しいですよね。

2008.01.31 23:11 URL | YPK #- [ 編集 ]

おはようございます・・ YPKさん・・

グリーンといいます・・はじめまして・・
そうですね、ピンクの入らない普通のも元気だけど、
そういえば、花が咲かなかったかも・・
チリチリにしたり、小さくて元気のない株だったり
様々なんです・・
調子がいいと、こんな感じで花が咲くんです♪

今後とも、よろしくお願いします♪

2008.02.01 08:27 URL | グリーン・ YPK さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1642-f99c0846



