Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ルビーネックレス

ルビーネックレス   紫月

キク科        セネシオ属
別名         紫月
原産地        南アフリカ
多年性蔓植物

観葉としての多肉植物、園芸植物としての多肉植物・・
雑貨と組み合わせて楽しむ観葉植物・・
私の植物まるごと好きの原点は、雑貨だったかもしれない・・
セネシオ属の多肉は、葉っぱも個性的なものが多く、
雑貨と組み合わせると、とっても引き立つ・・

ルビーネックレスは、色が緑だけのグリーンネックレスより、
家ではとっても相性がよく、毎年元気でいっぱい増え続ける、
ただ、雑貨と組み合わせて家の中に置くと、
葉っぱがグリーン一色っぽくなってしまう・・
そしてもやしのように、葉っぱもひょろひょろ・・

そのしっかりと日に当てた、グリーンと名前のような、
赤紫っぽいルビーのような、ぷっくりと膨らんだ葉っぱの中から・・
細くて長い茎を伸ばして、菊のようなかわいい花を、
咲かせるのを眺めることも・・
一年中、その時々で微妙に変わる、
葉っぱの色合いを眺めるのも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350emerarudonekresuhana1108o1.jpg

350emerarudonekresuhana1108o2.jpg

350mkazukinekuresu0115.jpg

350mkazukinekuresu0115a.jpg

350rubynekkures5u.jpg


2008.01.28 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

珍しい花を、観葉植物をいつも見せていただき嬉しく思います。グリーンネックレスだけかとおもっていましたら、ルビーネックレスとはこれまた可愛い色の葉っぱ
充分に日に当てることがコツなんでしょうね。

2008.01.28 11:27 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

そうですよね、やっぱり暖かい時期いっぱい
日に当てると、多肉は元気なような気がします・・
斑入りとか色が交じり合っているものは、
よけいに日に当てないといい色にならない気がします・

とっても魅力的な、色合いになるのが、
楽しみです♪

2008.01.28 11:50 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

ルビーネックレス。綺麗な色ですね~。
日に当てると紫色が出るんですね~。
その形と色。マーガレットみたいな花。
また、かわいい花教えていただいちゃいました。
ありがとうございます。

2008.01.28 16:32 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

今日は、一日中とっても寒かったです・・
プリプリになった、ネックレスには花が
咲くんです♪
多肉ですけど、相性がいいんです、私と
o(*^▽^*)o♪

2008.01.28 18:50 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1638-5fc219ac



