Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

オボロヅキ

オボロヅキ      朧月

ベンケイソウ科    グラプトペタルム属
別名         グラプトぺタルム・パラグアエンセ  グラパラリーフ
原産地        メキシコ
常緑多年草      多肉植物

寒くて一面真っ白なな季節なので、
私とは相性があまりよくないけど、多肉をまとめて・・
アップしようかと思って・・
季節感はあまりないけど・・植物、園芸植物として・・

多肉植物は一年中葉っぱを楽しむ植物が多い・・
葉っぱ自体がロゼッタ状で、それだけで魅力的・・
一年を通じて、微妙に違う色合いだったり、
天候に合わせるように、形を変えていく・・

その多肉植物だから当たり前だけど・・
プリプリした、葉っぱの感じも・・
その青白っぽい、先が細く尖っているのに、
とっても柔らかい感じのする葉っぱのロゼッタも・・
とっても丈夫で、ここでもみんな楽しんでいる人が多い、
マニアックな植物ではない、親しみやすも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350kuraputpetarum0528a.jpg

350kuraputpetarum0528c.jpg

350kuraputpetarum0528d.jpg

350taniku1123a.jpg

350taniku1123b.jpg

350oborozuki0831o.jpg


2008.01.27 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(5) |

コメント一覧

オボロズキヨ、その葉っぱ自体が花みたいに見える
多肉種、花は可愛くて大好きです。
私の逝く八百屋さんにこれがあるんですよ。
人様のものを愛でています。陽気のよいときに
挿し芽、出来ますか?

2008.01.27 11:11 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

ごめんなさい。ヨが一つ余計でした。

2008.01.27 11:16 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

おぼろづき。
園芸好きの私のおじいさんが
育てていたのを思い出しました。
鉢から溢れ出すくらいに増えてモリモリでした。
わたしはあんなに立派に育てられるかな~。

2008.01.27 18:07 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

今日も、朝から雪降りでした・・
オボロヅキ、とっても簡単・・時期があるんだろうけど、ぽろっと落ちた葉っぱを、
土の上に、ポンと置いておいたら、根が出てきます・・
あまり、土をかけたりしない方がいいようです♪

ぜひ挑戦してみて♪

2008.01.27 19:41 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

そうそう、近所のおばあちゃんが鉢植えを
くれるんです・・そういう多肉ですよね・・
この多肉って!!
そういう家には、いっぱいモコモコになっています、
綺麗に紅葉してたりして・・
魅力的ですよね♪
私は、もう少し修行が足りませんけど・・・

2008.01.27 19:44 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1637-1b35f055



