Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

イヌツゲの実

イヌツゲ       犬柘植 

モチノキ科      モチノキ属
別名           ヨメノサラ
分布          日本 朝鮮半島
常緑小高木      雌雄異株

ここでも庭にこのツゲを植えているのをよく見かける・・
南へ出かけても、北へ出かけても、どちらでも、
生垣などにこの木を使っているのを見かける・・
とっても綺麗に、短く刈り込まれている・・

雌雄異株なので、もちろん雄株には実はつかない、
それにしても、生垣にも実があまりたくさん付かない、
とっても不思議に思っていたら・・
カリスマ庭師さんから、生垣はよく剪定するので、
花が付かないことも、咲いても剪定してしまうから、
実を見ることが少ないと教えていただきました・・

そのいつでも、年中細かい濃いグリーンの葉を見せて、
思いどうりの剪定にも耐える、元気な木姿も・・
初夏に咲く、淡いグリーンぽい、よく見ないと・・
うっかり見過ごしてしまうような、かわいい花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350tuge1202c.jpg

350tuge1202.jpg

350tuge99c.jpg

350tuge99.jpg

350tuge99a.jpg


これが花です・・

350tugenohana610a.jpg

350tuge15.jpg






2008.01.24 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

今日は、
うっかり見過ごしてしまうような花姿。
本当にそうなんです。気がついたら実がなっていた、なんていうことが間々ありますね。

2008.01.24 10:51 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

今日は、朝早くから猛吹雪なんです・・
一日中、雪降りでしょうきっと・・

本当に、葉っぱをさぐっていると、
黒い実を見つけると、うれしくなります・・

2008.01.24 12:47 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1630-5c2724da



