Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ヒメイズイ

ヒメイズイ     姫萎ずい

ユリ科       アマドコロ属
分布        日本  中国  朝鮮半島
多年草

家に来てもう数年になるのに、昨年初めて花をじっくり見て、
そのかわいい小さい花を写真におさめた・・
茂った葉に、あまり上手く撮れなかったけど・・
アマドコロやホウシャクソウによく似た花で、
一回りも二回りも小さくて、なかなかかわいい・・

その紅葉の葉っぱの、小さい林のような感じが、
とっても気に入って,連れて帰った小さな鉢・・
とっても丈夫なので、大株にもならず、そのままで、
毎年、そのかわいい葉っぱも花も紅葉も楽しんでいる・・

そのとってもミニサイズな葉っぱとなじんでしまうような、
とっても自然な色合いの花も・・
ふさふさとした草丈の短い葉の短い笹のような、
鉢の中で林のような、その葉っぱの様子も・・
その葉っぱが、紅葉して薄く黄色に褪せていく過程も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350himeizui1031.jpg

350himeizui1031c.jpg

350himeizui1031a.jpg


これが花と青々とした葉っぱです・・

350himeizui0524a.jpg

350himeizui0524b.jpg


2008.01.23 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

今日、東京は雪になりました。
この花、なるこゆりに似てますね。
もっと小さいのかな。
かわいい花。黄色の葉。かわいいです。
花の先がグリーンなのもいいですね~。

2008.01.23 10:15 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんにちは・・*kotokoto* さん・・

ここは、今日は朝から雨です・・
とっても寒いですけど・・

そう草丈が、10数cmなんです、とってもミニ・・
そこがかわいさかもしれないです・・
葉っぱのミニの林がとっても好きなんです♪

2008.01.23 11:31 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1628-c4f09d08



