Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

タニウツギの実

タニウツギ      谷空木

スイカズラ科     タニウツギ属
別名         タウエバナ  サオトメウツギ(早乙女空木)
原産地        日本  朝鮮半島  中国
落葉低木

初夏に山に行けば、連山この花でいっぱいになる・・
タニウツギに実がのって、
冬枯れの中で、弾けた実のあとが花のように見える・・

その様々な微妙な色の違いを見せながら、
ピンク一色の時期の花姿も・・
その後、実がのって葉っぱが青々とした木姿も・・
その実がだんだんと色付いて行き・・
先が弾けて、花が咲いたように見える様になっていく・・
時期折々のその課程を眺めるのも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350unohana1111a.jpg

350unohana1111b.jpg

350utugi1128o.jpg


これが花です・・

350unohana0518c.jpg

350unohana0526a.jpg


2008.01.20 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

ウツギの花ばかり見ていて花野その後の姿まで気がつきませんでした。まだ探せばアルのでしょうか?

2008.01.20 11:20 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

ここでは、いっぱいあるから・・
いっぱい残っているけどね・・
どちらかと言うと、今が花盛りみたいです・・
その時期は、ピンク一色のじゅうたんみたいなの、
たぶん、残っていると思うよ♪

2008.01.20 17:46 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1624-4f434987



