Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ウツギの実

ウツギ        空木

ユキノシタ科     ウツギ属
別名          ウノハナ(卯の花) 雪見草(ゆきみぐさ)
原産地        日本 中国
落葉低木

初夏にその白い花を、あちこちにいっぱい咲かせていた・・
ウツギに、青い実がのって、
寒くなっても、枯れ色のまま残っている・・

実の形は、独楽(こま)のようなかたちでとってもおもしろい・・
花の後に、枝先までかなりびっしりと付いている・・
この花後の姿も、山の中でもかなりよく見かける・・

その真っ白な、ベル形の房咲きのような花も・・
その花後の、枝先に固まって付く、
かわいい独楽の形の青い実が・・
だんだん色付いて、枯れていく様子も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350unohanami1231a.jpg

350unohanami1231.jpg

350unohanami1231c.jpg

350utugi1017o1.jpg

350utugi1017o.jpg


これが花です・・

350unohana0621o2.jpg

350unohana0621o1.jpg








2008.01.19 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

ウツギの花は可愛い、実もかわいい、風にゆれる姿が愛しいものです。
それから先の実のあり方を、初めて見せていただきました。ありがとう。

2008.01.19 11:02 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

ウツギの花。
下向きぎみに咲くかわいい花。いいですよね。
実はこういう風になるんですね。
花をおって、四季を感じられますね。
また、春の花が楽しみです。

2008.01.19 14:42 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

とても、可愛いお花ですね。
つぼみのかんじもとても、初々しく良いですね。
また、おじゃまさせていただきますね。

2008.01.19 18:29 URL | reirei #- [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

とっても変わった形の実がいっぱいで、
なかなか、かわいいんです♪
山には、いっぱい花も咲くけど、実もいっぱい!!

2008.01.19 19:00 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

花後も,なかなかかわいいでしょう♪
四季を通じて、楽しめるんです・・
今は、雪ノ下ですけどね♪

2008.01.19 19:02 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・reirei さん・・

はじめまして・・
実も花もかわいいでしょう♪
家には、ピンクの園芸種もあるんですが
とってもかわいいです・・

今後ともよろしくお願いします♪

2008.01.19 19:04 URL | グリーン・reirei  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1623-27ebfac3



