Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サネカズラ フイリ

サネカズラ フイリ     実葛斑入り

モクレン科        サネカズラ属 
別名           ビナンカズラ(美男葛)
分布           日本  台湾  朝鮮半島
常緑蔓性木本

野生のサネカズラは、今年偶然、
毎年その大きな木の花も実も十二分に楽しんでいる、
大木のセンダンの実を見に行ったとき、その大木に寄りかかっている、
それは、りっぱな大株を見つけた・・
今年は、その花も青い実も楽しめると、楽しみにしている・・

そのサネカズラの斑入りの品種・・
数年前から、サネカズラがどんな実になるか知らない前から、
葉っぱを楽しむ観葉として、小さくしたてていた・・

そのちょっとごつごつ感がある葉っぱの感じも・・
新芽の時の青っぽい、斑入りの葉っぱも・・
その斑入りの斑のところにメッシュのように赤い色が入り、
ますます寒さが進むにつれて、全体的に・・
葉の裏まで真っ赤に紅葉する過程を楽しむのも・・
葉っぱ好きのグリーンのお気に入り・・

350binankazura0118dc.jpg

350binankazura0118cn.jpg

350binankzurag.jpg


2008.01.21 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

この斑入りのサネカズラ葉っぱ見事ですね。私の見たのは斑入りでないほうでした。私の家のほうでは、
生垣に仕立てている家が2件ほどあります。
花を写したり、実を写したり楽しませてもらっています

2008.01.21 21:06 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

木の葉の色はまるで染めたみたいですね。
自然の力って素晴らしいですね。人間がどんなに頑張っても出せないですよね。
おひさしぶりでした。
年の初めからずーーと続けていらっしゃって感じ入っております。自分のが更新できないでいたのですが時々うかがっておりました。今年もまた素敵な植物たちを拝見できますね。うれしいです。どうぞよろしく!!

2008.01.21 23:58 URL | アコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

今日も朝からドンヨリですが、降らないだけ
いいかなと思ってます・・
さすが、大寒のあたりは、とっても冷え込みます、
寒いです ^^

斑入りの葉は、なおいっそう魅力的でしょう・・
とっても、綺麗なんです♪

2008.01.22 10:37 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

(*゚▽゚)ノこんにちは~ ・・アコさん・・

1月もあっという間に、行ってしまってますね・・
早いこと、早いこと・・
とっても寒くて、雪があるんですけどね、
今年は、植物が埋まってはいないので、
顔を覗かせていますし、木は元気だしね・・
とても、しのぎやすい冬なんです・・

さすが、大寒あたりにきて、さむいですけどね、
日中が気温が上がりません・・
2,3、℃のこのごろです・・

今年も、(。-_-)ノヨロシク♪

2008.01.22 10:41 URL | グリーン・アコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1622-2a1b7d88



