Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ソフォラ リトルベイビー

ソフォラ リトルベイビー

マメ科      ソフォラ属
別名       ソフォラ・ミクロフィラ  メルヘンノキ(メルヘンの木)
原産地      ニュージーランド゙   チリ
常緑小高木   園芸品種

その木姿がとってもユニークでおしゃれな植物・・
葉っぱも小さい細かい葉がマメ科特有の葉の付き方で、
とっても小さな葉が魅力的でかわいい・・
葉っぱだけを楽しむと言うのではなく、
くねくねと節ごとに曲がる、全体の姿を楽しむ・・

別名が、メルヘンの木というのも納得できる・・
家の中でだけど、容易に冬越しもするし・・
手間のかからない、とっても丈夫でおしゃれな感じ・・

その細やかな、丸い葉っぱが小さく集まる木姿も・・
その葉っぱが、節ごとに曲がってのびる茎も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350mikurofira0831o2c.jpg

350mikurofira0831o3n.jpg

350mikurofira0831o4g.jpg


2008.01.20 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

メルヘンの木。
リトルベイビー。
みんなかわいい名前で。
ぴったりですね。
実物を見てみたくなりました。

2008.01.20 22:28 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんにちは・・*kotokoto*さん・・

今日は、朝から雪も降り止り・・
ドンヨリだけど、明るくなる予感・・
どちらかと言うと、雑貨ガーデニング屋さんなんかに、
よく置いてあるんです・・
雑貨めぐりが好きな私は、雑貨屋さんで
よく出会います♪

2008.01.21 10:04 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

私も買いました~。

2008.04.29 18:05 URL | 奈緒 #- [ 編集 ]

こんにちは・・奈緒さん・・

家のも冬を元気に乗り切って、
とっても元気だよーー

2008.04.29 18:59 URL | グリーン・*奈緒 さんへ・・ #mWLAZw1w [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1621-577d0899



