Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サネカズラ

サネカズラ     実葛

モクレン科     サネカズラ属 
別名        ビナンカズラ(美男葛)
分布        日本  台湾  朝鮮半島
常緑蔓性木本

憧れのサネカズラ・・ここはとっても寒いのでどちらかと言うと、
寒いところには自生していないのかなと思っていた、
南では冬にあまり山の中を見て車を走らせないし・・
とにかく、盆栽とか植物園では見たことがあるけど、
どうしても、野生的でないのが難点・・

そのサネカズラに、山陰で出合った、それももう何年も、
時期折々、センダンの木を楽しむところで・・
そのセンダンの大木をしっかりした支えにして、
他の木ににもかなり太い蔓を巻き上げて・・
ちょっと、もういい時期は逃しているけど・・
来年は、花も青い実も楽しめると思うとうれしい!!

そのかなり大きめのりっぱな葉っぱも・・
その蔓の中から、柄を出してぶら下がる真っ赤な実・・
他の木に上手に支えをさせて、とっても太く力強く、
大木になって、冬でも元気いっぱいな蔓・・
すべてがとってもお気に入り・・

350binakazura80105.jpg

350binakazura80105e.jpg

350binakazura80105c.jpg

350binakazura80105b.jpg


2008.01.17 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

今日は、こんなに大きい木になるとは知りませんでした。沢山の赤い実を付けて。。。
家の近所に2箇所ばかり生垣としてありますが持ち主も
名前を知りません。そのような訳で年中刈り込んでいるから赤い実も数えるほどきりなりません。
本物を始めてみたような気がします

2008.01.17 11:24 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

今日は、朝からずっと雪が止み間なく降っています、
とっても寒いです・・

びっくりするくらい、りっぱな蔓と木です・・
葉っぱも元気いっぱいで、とっても感動しました、
これからは、毎年眺められます(・-・*)

2008.01.17 11:30 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは、グリーンさん。

今朝はウチも雪景色でした。
普通の冬らしくなってきたみたい。

野生のものは花や実の時に見て初めて気付くよね。
葉っぱだけだとよほど特徴がないと気付かないし、特にツル性のものはもう錯綜してて何が何やらって感じになってたりするしね。

サネカズラ、こんなに立派なのをみつけることができて、また楽しみが増えたね。
ウチの庭でもこれが芽吹いていて、すごく楽しみにしてるの。





2008.01.17 23:13 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

('-'*)オハヨ♪・・卯の花さん・・

今日は、朝からぴかぴかのお天気です・・
まだつるつる、ピカピカ、だけどね♪

卯の花さんのところで成長したら、実を
送ってもらおうって、楽しみにしてたの・・
実をいただいてきたけど・・
ちゃんと発芽するかな・・

まー、見られるからいいけどね・・
蔓って、好きなんです、旺盛でバラバラで
きちんとなっていないところが・・
宝石みたいな実です♪

2008.01.18 08:39 URL | グリーン・卯の花 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1616-a141433b



