Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハルサメソウ フイリ

ハルサメソウ フイリ      春雨草 斑入り

ユキノシタ科          ユキノシタ属
原産地             ヨーロッパ
常緑多年草

ちょっと肉厚の、多肉草のような感じで、
一目で観葉として、育てて見ようと思って、
山野草のお店を見ていて、一目ぼれで、
連れて帰った、小さな葉っぱだけど・・

ユキノシタ科なので、独特の細かい小さな白い花が、
葉っぱの間から伸び上がった枝先に咲くそうだけど、
去年は、その時期にとっても忙しくて、
気をつけて見ていなかった・・
たぶん細い茎の先に咲いていたよう記憶があるような、
ないような・・写真は見つからなかった・・

そのちょっと肉厚で、ぽってりした・・
葉っぱの縁のおしゃれな切れ込みのある、
時折折で微妙に変化する葉色で・・
その控えめな斑を楽しませてくれる葉姿が・・
葉っぱ好きのグリーンの大のお気に入り・・

350fuiriharusamesou0615oc.jpg

350unansou0618n.jpg


2008.01.16 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

ハルサメソウ初めて聞く名前です。
大事に育ててお出でなんでしょうね。
花の時期にはまたUPしてくださいね。
埼玉も雪が降り始め寒いい朝を迎えました。

2008.01.17 06:28 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

( ・ω・)ノおはよう♪・・ヤッコさん・・

今日は、しっかり雪が積もっていました・・
下がパリパリではないので、道は融けかけていますけど、屋根も山も真っ白です・・
まだまだどんどん降っています・・

今年は、花を見逃さないようにします♪

2008.01.17 08:25 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1615-b56cd257



