Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ボタンツルの花後

ボタンツル     牡丹蔓

キンポウゲ科    センニンソウ属 
分布        日本  中国  朝鮮半島
落葉蔓性木本

秋に白い目立たないけど、いっぱいの花を咲かせていた、
ボタンツルの花に、実がついて・・
その実がだんだんと熟れてきて・・
少しづつ、綿毛になって、だんだんに種を飛ばす・・

秋も深まり、冬になってもまだまだがんばって、
必死で枯れて蔓にしがみついている、綿毛もある・・
枯れ枝と綿毛が、とっても寒さを感じさせる・・

その、グリーンの葉っぱに溶け混むような色合いの花姿も・・
その後のミニのヒトデみたいな形の、
とっても変わった実がだんだん色ついてきて・・
綿毛になって、段階的に飛んでいくその過程も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350botanturu0119a.jpg

350botanturu0116o.jpg

350botanturu0130.jpg

350botanturu1113e.jpg

350botanturu1030c.jpg

350botasnturuhanago1011o1.jpg


これが花です・・

350botanturu822.jpg

350botanturu811a.jpg



2008.01.16 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

宅地開発でボタンズル見られなくなりました。
花後の旅立ちの姿もきれいなものですね。
美しい画像に見入りました。

2008.01.16 10:45 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

ここでは、あちこちにいっぱい、まだふわふわが残っているんです・・
他のものが、なくなるので目立ってくるんです・・
不思議と暖かく感じるんです・・それが・・

2008.01.16 11:10 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

ボタンヅル。はじめて見ました。
綿毛の綺麗さ。花の繊細さ。
すてきですね。
見てみたい花がまた増えました。
ありがとうございます^^

2008.01.16 18:31 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

ボタンヅルがまだこんな状態で残っているんですね。
2番目の写真がとても不思議で綺麗な形に見えます。

2008.01.16 18:54 URL | 多摩NTの住人 #- [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*

とっても旺盛な蔓で、ここではどこにでも
いっぱいあるんです・・
他の蔓もありますが、この時期はすっかり
枯れてしまいますが、まだまだ元気なんです♪

2008.01.16 20:29 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・多摩NTの住人さん・・

まだまだふわふわしています・・
今年は、雪が少ないので、たくさんいろいろなものが
残っているんです・・♪

2008.01.16 20:31 URL | グリーン・多摩NTの住人 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1613-f4046d3b



