Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

マサキの実

マサキ       柾

ニシキギ科     ニシキギ属
別名        正木
分布        日本  中国  朝鮮半島
常緑低木

ここでは、あまり見かけないマサキ・・
斑入りのマサキを庭の中に、効果的に入れている、
友達の家の木は見たことがあるけど・・
ここでは、こういう大きな木のマサキは見たことがない・・

山陰の浜辺にはよく見かける・・
とっても大きな木になっていて、真っ赤で・・
見上げるばかりに真っ赤な実がすずなりになっている・・
細かい白い花が咲くけど、なかなか見られない・・

花後にその先割れるだろう割れ目に、
線が入っているような青い実がのって・・
だんだんと赤くなってきて、真ん中から弾けて、
なかなか、もっと赤い種が出てくる・・
その、弾けた実と外側のコントラストも・・
その枝いっぱいの真っ赤な実と常緑の葉っぱの、
とっても魅力的な、組み合わせも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350makaki106e.jpg

350smakaki106d.jpg

350smakaki106g.jpg

350smakaki106h.jpg

350tobera1104o1.jpg

350tobera1104a.jpg


2008.01.15 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

すごい。。。
たくさん実のってますね~。
みごと。。。
弾ける、変化のある実。
明日はどんな姿をみせてくれるか
楽しみですよね。

2008.01.15 10:14 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんにちは・・*kotokoto*さん・・

今日は、とってもいいお天気です・・

これは,神社の駐車場の生垣なんです、
一年に一回だけだけど、毎年出会います・・
とってもすごいんです♪

2008.01.15 11:10 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

マサキの実も木がこれだけ大きいと付いている実も
見応えがありますね。この実花の咲き始めから実が
なるまでを観察しているととても楽しいものですね。
いえのマサキは年中刈り込んでいるから数えるほどの
実を見るばかりです。

2008.01.15 15:05 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

そうそう,生垣は刈り込むからなんだ・・ここの駐車場は伸び放題って感じ・・
とっても、壮観なんです・・
毎年同じ姿で、お正月参りのときに出会えます♪

2008.01.15 15:22 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは^^
マサキの実いっぱいですね~^^
以前greenさんからコメントもらってマサキ(あの時は斑入りマサキだったかな?)の実を探したのを思い出しました~^^

2008.01.16 20:54 URL | カリスマ庭師 #- [ 編集 ]

(*゜ー゜)vオハヨ♪・・カリスマ庭師さん・・

これ伸び放題で、上のほうはしなだれてます・・
今年も、切っていなかったから・・
すごい実がいっぱい・・
ある意味、貴重で珍しいですよね♪

2008.01.17 08:23 URL | グリーン・カリスマ庭師 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1612-51ca227b



