Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

タカサゴユリの実

タカサゴユリ     高砂百合

ユリ科        ユリ属
別名         タイワンユリ(台湾百合)   ホソバテッポウユリ(細葉鉄砲百合)
原産地        台湾
帰化植物

秋に圧倒的な花数で、高速の側面一面に、
びっしりと咲き乱れていた、タカサゴユリに実がのって・・
しっかり熟れた実が、弾けて割れて・・
その中から軽いフワフワで薄い、風によく飛ばされそうな・・
種がさらさらと流れ落ちるほどいっぱい詰まっている・・

その帰化植物という名に恥じない、圧倒的な繁殖力も・・
ユリと言う名に恥じない、優雅ですっきりした、
すらりと背の高い茎の、真っ白と裏のピンク模様の、
なかなかおしゃれな花姿も・・
その後の背の高い茎の先の、いっぱい種が・・
パックリと弾けて、いっぱい種が飛び出る・・
その熟れて行く過程を眺めるのも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350takasagoyuri1221d.jpg

350takasagoyuri1221f.jpg

350takasagoyuri1221.jpg

350takasagoyuri1219.jpg



これが花です・・

350takasagoyuri0831o.jpg

350takasagoyuri0831o3.jpg

350takasagoyuri0831o6.jpg


2008.01.13 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

タカサゴユリはジョブで、元気、去年は何回も咲いていました。花はきれいで言うことなしですね。
替佐の散歩帰りにセピア色の花柄を見てきました。
グリーンさんの写真と同じでしたよ。

2008.01.13 11:48 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

すごいいっぱいさらさらの種が入っているでしょう・・
繁殖力が旺盛なのが、よく解ります・・
枯れ姿も、なかなかかわいいです♪

2008.01.13 20:36 URL | グリーン・ヤッコさんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

近所の空き地に毎年咲いていました。
駐車場になってしまって、
アスファルトがしかれてしまったのですが。。。
もう、見ることが出来なくなってしまったのですが、この花でした。
高砂ゆりっていう名前だったんですね。
細い葉っぱの鉄砲ゆり。
また見ることができて嬉しかったです。

2008.01.13 20:51 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

グリーンさん♪
種がいっぱい詰まってるタカソゴユリの実
綺麗に撮れていて素敵ですね~♪
ちょっと触っただけでも飛び散ってしまいますよね。
風に乗って何処まで飛んで行くのでしょうか~?
繁殖力旺盛なのが解りますよね。

2008.01.13 22:57 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

なかなか、雑草とは思えない綺麗さですよね、
さすが帰化植物ですごい繁殖力です・・
花後もとっても楽しいです♪

2008.01.13 23:08 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

だんだんに飛んでいくという、
なんともよく考えられた、構造になっていて、
とっても、感心させられます・・

植物ってとっも賢いですよね♪

2008.01.13 23:18 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1607-45397560



