Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

クチナシの実

クチナシ     梔

アカネ科     クチナシ属
別名       せんぷく 
分布       日本  台湾  中国
常緑低木

初夏にそのきつい甘い香りと共に、大きな花を、
いっぱい咲かせていた、クチナシの実が赤く色付いて・・
今年は、あまり寒い日が続かないので、
いまだに、ぐったりならなくて、元気いっぱい・・

数回凍えたくらいなら、何とか元気でいるけど、
度重なる寒さに、終いにはすっかりドロドロに溶けてしまう・・
タイミングを見計らって、実を保存しておいて・・
チャーハンや栗の色付けに使うと、綺麗な黄色になる・・

その真っ白で、ちょっとマットな花びらで、
あたり一面にその存在を誇示するかの様な、匂いも・・
その後、変わった形の実がのって・・
だんだん綺麗なオレンジ色に熟れてくる、過程も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350kuchinasimi1231c.jpg

350kuchinasimi1231a.jpg

350kuchinasi1222.jpg

350kuchinasi1222a.jpg

350kuchinasimi1211a.jpg


これが花です・・

350kuchinasi0630a.jpg

350kuchinasi0704o1.jpg




2008.01.12 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(7) |

コメント一覧

クチナシの実が色づいてきましたね。このオレンジ色がとても綺麗で目立ちますね。私も見に行ってみます。

2008.01.12 10:34 URL | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q [ 編集 ]

雨降りで散歩にもでられません。
私の歩く所にクチナシロードがありますが、
そこの実はしなびたみたいな小さな実です。
待っていれば大きくなるんでしょうか?
盆栽村に回ってみてきます。

2008.01.12 11:38 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・多摩NTの住人さん・・

今年は、あまり冷え込まないから・・
まだまだ元気なんです・・雪に何回もあうと、溶けますから・・
とってもいい色ですよね♪

2008.01.12 13:54 URL | グリーン・多摩NTの住人 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

今日は、雨もですが風がきつくて・・
きっと、明日からは寒くなって、雪です・・
そういう予感がする風です・・
まだ暖かいですけどね・・

2008.01.12 13:55 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

知りませんでした。。
こちらでは、割と大丈夫ですね。
うちの近くのくちなしは八重咲きですよ。
とっても良い香りですよね。強いくらい。
花の咲き方がちがうけど。
実の形、いっしょですよ~~。

2008.01.13 20:54 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

ここは、西日本だけど、とっても寒くて、
雪も降ります・・マイナス二桁日もある年があるんです、朝晩とっても冷え込みます・・
今年は、とっても暖かいですけどね・・

今日は、雪ですがべたべたですけどね♪

きっと、もう溶け出すかも・・
家のは、八重には実がつきません・・
とってもかわいい形ですよね♪

2008.01.13 23:11 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.07.13 16:36  | # [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1606-54cceb88



