Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

メガネヤナギ

メガネヤナギ     眼鏡柳 

ヤナギ科       ヤナギ属
別名         マガタマヤナギ(勾玉柳)
原産地        中国
落葉高木

そのクルリとカールした葉っぱが魅力的な眼鏡柳・・
数年たって、上に伸びすぎて倒れるので、
しっかり剪定しすぎたのか、あまり枝が伸びてこない・・
でも、そのかわいい葉っぱは充分楽しめる・・

一番下の写真は新芽の時の様子・・
なんら普通の柳の新芽と変わりがない・・
どうしたら、こういう風にクルクルになるのか、
本当に不思議な気持ちでいつも眺める・・

その新芽の柳の普通ぽいのも・・
その後どんどんクルクルになって・・
秋には紅葉だってしてしまう・・
どこがって?茎が真っ赤になるんです・・
その四季の折々の葉っぱの木姿の変化が、
葉っぱ好きのグリーンの大のお気に入り・・

350meganeyanagi0621o1cc.jpg

350meganeyanagi1127ag.jpg

350meganeyangi0401g.jpg


2008.01.11 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

かわいいい~~^^
くるりんの葉っぱ。
茎が紅葉するんですか。知らなかった~。
木って。。。
見所が多いですね~。

リンクありがとうございました^^
これからも、よろしくお願いしますね。

2008.01.11 20:30 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

葉っぱだけだけど、なかなか見せるでしょう・・
新芽はしょぼいけどね♪
赤い茎も魅力的でしょう(^ー^* )

2008.01.11 20:50 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

不思議?最初からまいているわけでもない。
面白い習性ですね、葉っぱがクルリン、
私にとっても初物。有難うございました。

2008.01.11 21:30 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

くるりんととても可愛らしい柳ですね。
ご無沙汰していますが、(読み逃げばかりで・・)
今年は少しお花と向き合う時間がとれそうな気がします。

時間があるときに、また寄らせていただきます。

2008.01.11 22:04 URL | われもこう #- [ 編集 ]

グリーンさん♪ 今晩は~!
わぁ~可愛い!!!
くるりんとしてる葉っぱ~実に楽しめる葉っぱですわ!
初めて見ました~兎に角可愛い!
葉っぱ好きのグリーンさんはこの姿はたまらないでしょうね~♪

2008.01.12 00:15 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

('-'*)オハヨ♪・・ヤッコさん・・

ってもう早くないですが、今日は雨が降ってるし、
風邪気味なので、こんな時間になって、
しまいました・・

とってもかわいい、葉っぱでしょう♪

2008.01.12 09:30 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは・・われもこう さん・・

私も、時々はのぞいていますが・・
お忙しそうですね・・
今年も、よろしくね♪

葉っぱもよろしくね・・
よく見ると、何でも葉っぱもかわいいですよね♪

2008.01.12 09:33 URL | グリーン・われもこう さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは・・ひろりぃさん・・

今日は、朝からとっても激しい雨です・・
ちょっと、冬の雨ってピンと来ません・・
だいたい雪ですから・・

この葉っぱ、かわいいでしょう・・
とってもキュート、季節で違う表情を見せて
くれたり、とっても好きなんです♪

2008.01.12 09:36 URL | グリーン・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1603-e8d36000



