Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

モンステラ 斑入り

モンステラ 斑入り

サトイモ科      モンステラ属
和名         鳳莱蕉・蓬莱蕉(ほうらいしょう)
原産地        中米
非耐寒性多年草

モンステラは葉っぱに切れ込みや穴が開いている、
とっても大型の観葉植物・・
狭い我が家では、いくら小さく育てても、
なんだか居心地が悪そう・・
素敵なリビング何十畳ののスタイリッシュな家の方が、
よく似合うのは解っているけど・・
レアものに出会うと、家の改造よりは観葉を選んでしまう・・

毎年、観葉植物は家の事情、経済事情を考え、
大型のものは、今年は買わない・・
その一年の計を毎年立てて、毎年もやぶること数年・・
今年こそ、この灯油と来るべき電気代も高騰を・・
思いみぶるいして・・身を引き締めている・・

でも、モンステラ大好きの私が、
斑入り大好きの私が・・出合ってしまったら・・
逃れようのない魅力とそそる30%引きとかが・・
がっちりと葉っぱ好きのグリーンの心をとらえて離さない・・
はじめて出会った、グリーンのお気に入り・・

350fuirimonstera0228ac.jpg

350fuirimonstera0228g.jpg


2008.01.08 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

こんにちは~^^
斑入りのモンステラ。始めて見ました~。
グリーンさんのところは始めてのものばかりで嬉しいです。
わたしも斑入り、好きです。
斑入りってだけでもレアな感じでわくわくしますよね~。
逃れられない。。。わかりますよ~。

2008.01.09 11:05 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

この葉っぱがサトイモのお仲間ですか。
独特な葉の形状と白い斑入り
不思議な葉っぱですね。

2008.01.09 11:26 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

とっても魅力的でしょう・・
穴が開いていないのも、素敵でしょう♪
葉っぱ好きの斑入り好きにはたまりません・・

2008.01.09 20:12 URL | グリーン・*kotokoto*  さん へ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

今日は、とってもいいお天気でした・・
とっても、いい模様でしょう♪

2008.01.09 20:13 URL | グリーン・ヤッコ さん へ #c58FHq3M [ 編集 ]

斑入りははじめて見ました。あるんだ。

それより、少し小型ですけど、ヒメモンステラを増やしてます。
今、ようやく200鉢ぐらいにまで増えましたけど。
エキゾチックさは同じくらいでしょうかね?

いろんな、植物扱ってますけど、部屋に置くなら、やはり、こういった観葉植物置きたいなって思いますね。

ちなみに、このURLはおいらのブログのヒメモンステラのこと書いた記事のところです。
良ければどうぞ。

2008.01.10 04:36 URL | 雑草 #- [ 編集 ]

こんにちは・・*kotokoto*さん・・

普通のモンステラのほうが元気です、
ミニはかざるのにとっても便利だし。。。
マドカズラも好きですね・・
って,観葉って葉っぱって同じ緑でも、
私には、とっても個性的に見えますが・・
興味のない人には、ただの葉っぱですけどねーー

2008.01.10 13:24 URL | グリーン・雑草 さん へ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1600-4f72aadd



