Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ホトトギスの花後

ホトトギス      杜鵑

ユリ科        ホトトギス属
原産地        日本
多年草

たくさんの種類のホトトギスの中で、
一般的にホトトギスといえば、このホトトギスだけど・・
ヤマジノホトトギスシロバナホトトギスキイジョウロウホトトギスは、
その花を毎年アップするけど、このホトトギスは・・
あまり花を紹介したことがない・・
素朴で地味ながら、とっても旺盛なので大株になる・・

あまりの大株になるので、毎年刈り込むほうが多い・・
その花後もいつまでも葉っぱが紅葉したり、
花後の実がだんだん色付いて来るのを楽しむ・・
枯れ果てて、年末の大掃除のときにやっと片付ける・・

その名前の由来の花びらの鳥のホトトギスに似た、
かなりしっかりとコントラストのドット模様も・・
その花の後の細長いグリーンの種が、
だんだんと枯れ色になっていくのを眺めるのも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350hototogis1228d.jpg

350hototogis1228c.jpg

350hototogis1228b.jpg

350hototogisu1222.jpg


これが花です・・

350hototogisu1026.jpg

350hototgisu103.jpg

350hototgisu1016.jpg


2008.01.07 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

おはようございます^^
ほととぎす、色んな種類がありますね。
花のあとはあまりじっくりみたことがなかった気がします。
花の後も、いいですね。

2008.01.07 11:35 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

花が咲き終わり種が出来るまでは見ていたけれど、
種の旅立ちの済んだセピア色のはながらの後も
それなりに可愛いものですね。今年の春は何処で
芽吹くやら?

2008.01.07 20:40 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

どんな植物も、なかなか花後が魅力的なものが、
いっぱいあるんです・・
ただ、あまりその間がみすぼらしいと感じる人は、
ちょっと置いて置けないかも・・
整然と整った庭ではない、我が家ならでは・・
枯れ草がいっぱいです・・
(^ー^* )フフ♪

2008.01.07 21:44 URL | グリーン・*kotokoto* さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

ちょっと、枯れ果てて見苦しいと感じる
人は、仕方ないですけど・・
私はかわいいと感じて、残してしまうんです・・
もう、すっかり雪で傷んでいますけどね・・
それでも、片付けられませんーー

2008.01.07 21:59 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1597-e711f20b



