Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

カクレミノの実

カクレミノ     隠蓑

ウコギ科      カクレミノ属
別名        カラミツデ  テングノウチワ  ミツデ  
           ミツナガシワ  ミソブタ   ミゾブタカラミツデ
分布        日本  中国  朝鮮半島
常緑広葉樹

カクレミノの実がもっと色濃くなるのを待っていたら、
すっかりなくなってしまっていた・・
葉っぱの方は、少しは残っていたけど・・
年末の雪の前の木枯らしで、吹き飛ばされたのかな・・

そのかわいい形のかたまって付く実も・・
その実がグリーンからだんだん深い色に、
だんだんと変わって行く過程も・・
ちょっと波打っている固めの葉っぱの、
同じ形でない形の葉っぱを楽しめることも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350kakuremino1221a.jpg

350mi1125a.jpg

350kakuremino2.jpg

350kakuremino3.jpg


2008.01.09 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

氏神様の道とをるたびに此の木何の木、何の実と
思いながら3年たちました。
本日カクレミノと判明いたしました。
グリーンさん有難う。また名前一つ覚えられました。

2008.01.09 14:26 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

そうですね、お寺や神社なんかにも
よく植えてあるそうです・・
葉っぱが特徴的で、形が違っているの、
大きくなると変わるんでしょうね・・
楽しい葉っぱです♪

2008.01.09 20:15 URL | グリーン・ヤッコ さん へ #c58FHq3M [ 編集 ]

集まった実。
ウコギ科の特徴みたいですね。
なくなっちゃった実。
鳥たちが食べちゃったのかな。

2008.01.09 21:28 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんにちは・・*kotokoto*さん・・

まだ今年は、ほかの実はいっぱいあるんです、
お天気がいいから、食べるものに、
あまり困っていないようです・・

2008.01.10 13:19 URL | グリーン・*kotokoto* さん へ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1596-3a81a8df



