Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハボタン

ハボタン      葉牡丹

アブラナ科     アブラナ属
別名        花キャベツ
原産地       ヨーロッパ
多年草

昨年は、とっても忙しい一年で・・
好きな葉っぱの写真が、充分に撮れていない・・
花や山はなんとなく、季節が過ぎていくので・・
撮り逃しては大変と、思ってしまう・・

葉っぱは一年中、変わらなかったり・・
好きな観葉、グリーンは毎年いつでも変わりなく、
グリーンなので・・そのいつでも感が・・
時間に余裕がないと、置いていかれる・・

でも、家の中でもいつでもどこでも・・
グリーンがないととっても寂しい・・
冬一番の葉っぱ好きのグリーンのお気に入り・・


_350habotanup2008g.jpg

350habotan1228bg.jpg

350habotan1228cg.jpg

2008.01.04 20:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

足跡からお邪魔しました。
葉牡丹って写真の撮り方で薔薇にも見えちゃいますね!
新鮮な感じで素敵です!

2008.01.05 07:08 URL | さくら #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

こんにちは・・さくらさん・・
はじめまして・・

ただのキャベツにも見えたりします・・
不思議な葉っぱを楽しむ植物ですよね♪

今後ともよろしくお願いします♪

2008.01.05 09:37 URL | グリーン・さくら さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは。
バイカラートーチという品種。
バラに似ていて好きなんです。
もう、2年続けて作ってます。
ごめんなさい、いま、自分の画像探したけど無かったです。

ツリーハボタン ムーンキャンドルという名前の品種、
市場で見ましたけど、おもしろいです。
よければ、おいらのブログの昨年、12月10日にあります。

葉牡丹・・・昔、ヨーロッパでは食用にしていたとか?

2008.01.05 18:09 URL | 雑草 #- [ 編集 ]

こんばんは・・雑草さん・・

ツリーハボタン ムーンキャンドル・・
す、すごいですね・・ほんと芽キャベツみたいですね、ちょっとすご過ぎ!

基本的には、キャベツなので食べられない
ことはないですよね・・
おいしいかどうかは別にしてもね♪

最近は園芸種がいっぱいで、とっても綺麗
なんですよね♪
毎年、楽しみなんです・・
昨年は、種撒いたけど成長が遅くて・・
大失敗してしまいました・・
コツ、とか教えてくださーーい♪

2008.01.05 20:47 URL | グリーン・雑草 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

種まきの時期少し早いほうがいいみたいです。
おいらは、7月に蒔きますけど、今年は、もう少し早く蒔こうと思ってます。
あと、あおむし君には悩まされます。
ネットで囲ってモンシロチョウが入らないよう気をつけてますけど・・・。

また、おじゃまします。では。

2008.01.06 13:39 URL | 雑草 #- [ 編集 ]

こんにちは・・雑草さん・・

ありがとうございます m-m
やっぱり、すごく早く撒くんですね・・
でもそうすると、なかなか溶けてなくなったり・・
もう一度撒きなおしたり、してると、
遅くなるんですよねーー

難しいですよね♪
早めに撒いてみます、ありがとう♪

2008.01.06 13:51 URL | グリーン・雑草 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1594-f5ff8111



