Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

セイタカアワダチソウの花後

セイタカアワダチソウ    背高泡立草

キク科            アキノキリンソウ属
別名             セイタカアキノキリンソウ   ヘイザンソウ(閉山草)
                ベトナムソウ
原産地            北アメリカ
多年草           帰化植物

秋の花が咲く時期には、他の秋の山野草が満開で、
雑草で有害植物だと、悪名高いこの花を、
あまりじっくりと見て、写真をとるということはない・・
でも、他の花が咲き終わっても次の小さな花が、
子株でも咲いていたりすると、かわいさに目をとめる・・

ここでは、この花で覆い尽くされたと言う空き地はない、
と言うか、みんなこまめに草刈をするので、
ちょっと他の町なのに、田の原形がないような荒れ方を見ると、
なんだか不思議な感じがする・・

その細かい、綺麗な明るい黄色のいっぱいの花姿も・・
その花後の、ななんだかモコモコで、ふわふわの、
冬なのにとっても暖かそうに感じる花後も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350setakaawadachi1205d.jpg

350setakaawadachi1221.jpg

350setakaawadachisou1218a.jpg


これが花です・・

350setakawdachisou1017o2.jpg

350setakawdachisou1017.jpg

2008.01.06 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

あまりにたくさん茂ってて、つい素通りしてしまうことが多いですが、綺麗ですよね。
秋の日差しに輝いて。

そういえば、、、
ついに我が家でも開花しましたよ~
飛んできたんでしょうかねぇ...喜んでいいのか微妙ですけど(笑)

2008.01.06 10:37 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんにちは・・ みーまりぽんさん・・

今日は、とってもいいお天気です♪
久しぶりに、家にいていいお天気、なんだけど
とっても寒いの・・
地面はパリパリです、もうお昼なのに・・

ここでは、あまり群生は見かけないんです・・
控えめに咲いているんです・・
そこがきれいです♪

2008.01.06 11:57 URL | グリーン・ みーまりぽん さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1592-ce1cfd35



