Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ユズの実

ユズ       柚子

ミカン科     ミカン属
別名       ユノス   オニタチバナ
原産地      中国の長江上流
常緑小高木

柚はとっても耐寒性が強いミカン科の植物・・
寒いここでも、柑橘系の木として、よく植えられている、
寒いので、柚湯で温まったり・・
その香りを楽しんで、柚湯にしたり、柚味噌にしたりと、
とっても利用価値が高くて、この時期重宝する・・

ただ、実がなるまでに長くかかること・・
桃栗3年柿8年柚は9年でなりかねる・・とか、13年とも言う・・
やっとなり始めて、剪定すると2,3年またお休み・・
となかなか、木難しい,気難しい木だと思う・・

夏に咲く小さめの柑橘系独特の、清楚な白い花も・・
その後の、ごつごつした青々とした実が・・
ほんのりと黄色くなり始め、しっかり黄色くなり・・
枝をしならせるほど、たわわになっている木姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350yuzu1113.jpg

350yuzu1222a.jpg

350yuzu1026_20071226144300.jpg

350yuzu1026a_20071226144318.jpg

yuzu35.jpg


これが花です・・

350yuzu4d.jpg

350yuzu7b.jpg


2007.12.27 20:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

ユズの成る過程がよくわかりました。
今年はなぜか柑橘系の当たり年、生り年?
何処でも柑橘系は、枝もたわわに実って
います。
私はこのユズでママレード作り食べているせい、風邪を引きませんよ?

2007.12.27 21:01 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

そうですよね、柚って何にでもききますよね、温まるし、喉にもいいし・・
肌にもいいし・・いい香りだしね・・

でも、とってもイガがすごくて、
とるのがたいへんなんです♪

2007.12.27 22:44 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1581-2699f9c5



