Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ジャノヒゲの実

ジャノヒゲ     蛇の髭

ユリ科        ジャノヒゲ属
別名         りゅうのひげ(竜の髭)
分布         日本  中国  朝鮮半島
多年草

この時期になると、その名前のように、リュウノヒゲとも、
ジャノヒゲとも見える、細長い葉を書き分けてみると、
びっくりするほどの大きな、青々とした実がなっている・・
葉っぱに覆われているので、目立たないけど・・
しっかりと守られているので、傷が付くこともなく、
とってもつやつやとして、光っている・・

夏には、気をつけて見てみると、
そのクルリとカールしている、細い葉っぱの間に・・
蝋のような感じの、小さいかわいい形の花が、
その実が付くのを予感させるように、並んで・・
たくさん咲き乱れている・・

その、真っ白で小さな、下向きに咲くかわいい花も・・
その後、かなり大きめの濃いグリーンの実がなり・・
その実がだんだんグラデーションになりながら・・
真っ青に熟れてつやつやになる過程も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350jyanohige1213c.jpg

350jyanohige1213a.jpg

350jyanohige1213b.jpg

350jaynohige1119b.jpg

350jyanohige1025.jpg


これが花です・・

350jyanohige79.jpg

350jyanohige712.jpg


2007.12.30 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

ジャノヒゲの実は吸い込まれそうな綺麗な青色ですね。

今年はいろいろと有り難うございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

2007.12.30 14:10 URL | 多摩NTの住人 #- [ 編集 ]

こんにちは・・多摩NTの住人 さん・・

とっても押し詰まってきて、
家の中が騒がしくて、落ち着きません・・
ご挨拶ありがとう、ございます♪

多摩NTの住人 さんも、お元気で、
新しい年をお迎えください♪

2007.12.30 15:04 URL | グリーン・多摩NTの住人 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

花も可愛いけれど、実の色が素晴らしい。
天然の美、自然の色は素晴らしいです。
良いお年をお迎えください。

2007.12.31 05:11 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

いつも、コメントくださって、ありがとう♪
来年もよろしくお願いします♪
ヤッコさんのコメントがないと、寂しい
ですから・・

良い、お年をお元気でお迎えください♪

2007.12.31 22:27 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

ぼくも目が無くなるほどうつくしいとおもいます.

2008.02.23 13:10 URL | 竜のひげ君 #4JcWZNxE [ 編集 ]

こんばんは・・竜のひげ君さん・・

ほんと、宝石みたいでしょう・・
今は雪の中ですけどね・・

2008.02.23 20:53 URL | グリーン・竜のひげ君  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1580-7dfdd2f4



