Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ヤブコウジ

ヤブコウジ      藪柑子

ヤブコウジ科     ヤブコウジ属
別名         ジュウリョウ(十両) ヤマタチバナ(山橘)
分布         日本  中国  朝鮮半島
常緑小低木

ここでは、山に入ると足元に蔓のように・・
その木を這わせて、今の時期小さいけど真っ赤な、
ルビーのような色合いの実を、あちこちに見せてくれている・・

葉っぱの下に付くので、なかなか見えにくいけど、
この時期は、他の葉っぱも枯れ果てていくので・・
なかなか良く目立って、とっても綺麗に見える・・
そして、この年の瀬にはなんとなく縁起物と見える・・

別名,十両とも呼ばれていて、お正月の生け花には千両・・
鉢植えにはこの十両をここではよく使う・・
秋の実を楽しんだ後は、お正月の寄せ植えに使う・・
葉っぱだって真っ赤に紅葉していて、とってもかわいい・・

その薄いピンクの下向きに咲く、かわいい花も・・
その後丸い実が付いて、だんだん赤くなって行き・・
葉っぱまで、真っ赤に染まっていくその過程も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350yabukouji1201d.jpg

350yabukouji1201a.jpg

350yabukouji1222a.jpg

350yabukouji1128b.jpg

350yabukouji1018a.jpg


これが花です・・

350yabukouji79.jpg

350yabukouji713.jpg


2007.12.29 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1579-73e6b0d2



