Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ツルムラサキ

ツルムラサキ      蔓紫

ツルムラサキ科     ツルムラサキ属
別名          セイロンホウレンソウ   インデアンホウレンソウ
原産地         熱帯アジア
蔓性一年草

ちょっと癖のある味で、ぬるぬるなので・・
野菜としてはちょっと苦手なんだけど・・
夏の野菜不足を解消する、お助け野菜として植えてある・・
私はもっぱら観賞用に楽しむ・・

いつ開いたのか解らない・・実は開くことはない・・
いつまでも蕾っぽいツブツブのピンクの花が・・
熱帯性の植物なのに、とっても元気で意外に寒さにも強い・・

そのツブツブのピンクっぽい花も・・
その花とちょっと厚みのある、光沢のある葉っぱとの、
旺盛な蔓の間から咲き続ける、花姿も・・
その後に出来た実が、だんだん真っ黒になっていく、
その過程を葉っぱとの相性を含めて・・
茎のグリーンと濃いパープルの色の対比も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350turumurasaki1109o3.jpg

350turumurasaki1109o]

350turumurasaki0924o.jpg

350turumurasaki0924o1.jpg

350turumurasaki0924o2.jpg

350turumurasaki0924o5.jpg


なんだか、不気味な葉っぱもお気に入り・・

350turumurasaki1109o6.jpg


2007.12.26 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

つるムラサキの癖のアル葉がおいしくてすきです。花も小さくて可愛いですね。

2007.12.27 05:12 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

食べるのは、あの泥臭いような味が、
とっても苦手なんですよね・・
園芸用としては,とってもお気に入りなんですけどね♪

2007.12.27 08:54 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1577-bbdaefee



