Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

カワラケツメイの実

カワラケツメイ     河原決明

マメ科         カワラケツメイ属
別名          マメチャ(豆茶)  ネムチャ(合歓茶)    コウボウチャ(弘法茶)  
             ハマチャ(浜茶)  コウカイチャ 
分布          日本  中国  朝鮮半島
一年草

庭の通路や畑の通路にも、いっぱいこの花が咲く・・
合歓の葉っぱのような小さな葉で、小さな黄色の花が・・
その葉っぱに隠れて、地味にいっぱい咲く・・

小さい花でマメ科だということは花では、
あまりはっきりとは解らない・・
でも花後には、マメ科特有の小さいけど、
形の整った鞘がいっぱい出来る・・
容易にマメ科だということが判別できる・・

その細やかな葉っぱに隠れた、小さな黄色い花も・・
そのネムノキそっくりの葉っぱと花との相性も・・
その後の小さめのグリーンの鞘が・・
だんだんと葉っぱは紅葉して行き、枯れ色になることも・・
すべたがとってもお気に入り・・

350kawaraketumei1222a.jpg

350ketumei1103o.jpg

350kawaraketumei1009.jpg


これが花です・・

350kawaraketumei830a.jpg

350kawaraketumei819_20071225143342.jpg


2007.12.26 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

カワラケツメイは、初めての花
やまにはいろんな花がみられますね。
今年も沢山のお花見せていただきました。
有難うございます。

2007.12.27 05:05 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

(*゜ー゜)vオハヨ♪・・ヤッコさん・・

今日も朝からとってもいいお天気で、
大掃除日和です・・
年末お天気が悪そうなので、ダッシュで、
大掃除です♪

2007.12.27 08:53 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1576-555b6798



