Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

バショウ

バショウ      芭蕉

バショウ科     バショウ属
英名        ジャパニーズ・バナナ  ムサ・バショウ
原産地       中国
多年草

今年の夏は、ここでもそこそこ暑かった・・
昔からこの涼しげな大きな葉っぱの木?があった、
記憶の中では、もっと小さな若草色の葉っぱだったような・・
実家の山との境目に、大きな葉を茂らせていた・・
だけど、一度もこういう花と実を見たことがない・・
忘れてしまっているのかも、知れない・・

とにかく、ここ十年は記憶にない・・
きっと、咲いていたら気づいていたから・・
これが温暖化なのかと、なんだかすごく納得した・・

グリーンの大きな涼しげな葉っぱも・・
その間から、とっても奇矯な、でも魅力的な色合いの、
不思議な花を咲かせ、だんだん色が褪せていくのを・・
寒くなるまで眺めることが出来るのも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350basyou 1222a

350basyou 1222

350basyoumi1106o1.jpg

350banana0819b.jpg

350bashou0810.jpg

350bashou0810b.jpg


2007.12.24 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

芭蕉は、バナナの原種と聞きましたが
ちがいますでしょうか?
バナナと芭蕉は花が違いますね。
何時来ても珍しいもの見せていただけます。
感謝の一年が過ぎようとしています。有難う。

2007.12.25 11:19 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

そうです、バナナみたいなのが付いています、バナナは今年冬に花を見ましたが・・
ちょっと違いますよね・・

実家の昔からの木で、初めて花を
見た気がします♪
もう枯れ枯れですけど、まだ残っていました・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です・・

2007.12.25 14:02 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

あ~!
バショウかぁ~!

散歩してて見かけて、、、バナナだっ!と思ってアップしちゃったっけ。
いくらなんでも野外でバナナってことないかぁ~
ま、ジャパニーズ・バナナだから間違いじゃないよね?

2007.12.25 19:02 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんばんは。。みーまりぽんさん・・

私も、今まで観賞用に父が植えているんだと
ばかり葉っぱを楽しむために・・
花が咲いたので、バナナがなるかなーーって
聞いたら、ならんーー!!
バショウだからって!!
はじめて聞きました・・ほんと、バナナとは
花が違うんです・・
今年、温室でみたんですけど・・

バナナの原種です・・よ・・♪

2007.12.25 21:32 URL | グリーン・みーまりぽん さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1573-0552ac3e



