Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

スエーデンアイビー

スエーデンアイビー

シソ科      プレクトランサス属(ヤマハッカ属)
別名       プレクトランサス・ウェルティキラツス
         プレクトランサス・アウストラリス
原産地      南アフリカ
匍匐性常緑多年草

観葉植物としての、プレクトランサスには様々な種類が、
様々な葉っぱの模様で、一年中楽しむけど・・
このスエーデンアイビーは観葉植物としてではなく、
ガーデニングの材料として・・
ガーデニング愛好家の人や、普通の園芸植物として、
いろいろなところでよく見かける・・

そのつやつやで、容易に挿し芽で殖える、葉っぱのかわいさも・・
その丈夫さと垂れ下がって殖える、
その匍匐性がガーデニングの寄せ植えに、
とっても便利に使うことが出来る・・

葉っぱの色も、環境によって様々な色合いになることも・・
その葉も、差し芽するとライム色の葉色が容易に楽しめ・・
どんどん伸びて、垂れ下がっていくことも・・
秋の終わりに、薄紫の細かい点々のはかなげな花を・・
咲きあげていく、花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350purekuransasuhana1018.jpg

350swerdenivy1123o1.jpg

350purekuransasuhana1018a.jpg

350purekuransasu1109o.jpg


2007.12.20 20:05 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

今晩は、スエーデンアイビー花もシソ科
特有の形をした花ですが葉っぱも魅力的です。だけれどこの種類は多いですね。

2007.12.21 21:32 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

この花、とっても元気だから・・
いっぱい差し芽で増えるけど、冬には
家の中がいっぱいで、数鉢だけ残します・・
お花も、なかなかかわいいでしょう♪

2007.12.22 20:29 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1565-a7853be5



