Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

センダンの実

センダン      栴檀

センダン科     センダン属
別名        アミノキ オオチ
原産地       日本 アジアの暖地の沿岸
落葉高木

今年は花時期、とっても忙しくて見てはいても、
ゆっくりと花を見て、写真に撮ることが出来なかった・・
その後は、たびたび眺めているけど、
もうそろそろ、真っ白くなりかけているかと、
近づいてみたけど、まだグリーンのまま・・

他所の大木は、もう白っぽくなりかけているように、
遠くからは、見えるんだけどね・・
手が届くところにある、センダンの実がなる木は・・
まだまだ青いまま・・

一つ一つの花もとっても上品で清楚な感じも・・
全体としても、柔らかな色合いで、煙るように咲く花姿も・・
その花後の、しっかりとした若草色の実も・・
その実がだんだん白っぽくなっていく様子も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350sendan1110o1.jpg

350sendan1110o5.jpg

350sendan1110o3.jpg

350sendan1110o4.jpg

350sendan1110a.jpg


これが花です・・

350sendan3d.jpg

350sendan611a.jpg



2007.12.17 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

この花も沢山咲くのでとても眺めがよくきれいですね。
このように可愛い実がなることは知りませんでした。夏は木陰の涼しい道を歩くのでこの期に出会います秋から冬は違う道を通るので気がつきませんでした。大宮公園にも一本だけこの木があります。

2007.12.17 12:01 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんばんは、グリーンさん。

今朝は冷え込んで、氷がはってました。
年末らしくなってきたかな。

センダン、今年初めて花に出会って、緑の実にも出会えた。

実が白くなるとは知らなかった。
考えてみれば実はたいてい最初は緑だもんね。
そこから本来の色になるのでした・・・。
こうなったら白い実にも会ってこなくちゃ。




2007.12.17 18:08 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

今日は、朝からとっても寒くて・・
山陰に出かけていましたが、寒かったです、
センダンはまだまだ白くなかったです・・

これからが、楽しみです♪

2007.12.17 22:43 URL | グリーン・.ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・卯の花さん・・

これから、だんだん白くなります・・
とっても楽しみだけど、
実はとっても臭いんです・・

グリーンの実、かわいいよね♪

2007.12.17 22:44 URL | グリーン・.卯の花  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
センダンの実~輝いていますね~♪
こちらもまだ青いですよ。
本当にお花は気品があって素敵ですよね。
↓のお写真お花がびっしょり咲いてとっても綺麗~このように咲いてる季節に見たこと無かったわ!
来年の課題ですよ~白くなる実も是非見たいですわ!

2007.12.18 11:10 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

満開のせんだんの花は、その細やかな繊細な
花でいっぱいで、とっても魅力的・・
とっても好きな花なんです・・

とっても、大株の木ですけどね・・
それもまた、素敵です・・

2007.12.18 16:09 URL | グリーン・.ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1558-6a13456d



