Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ニラの実

ニラ      韮

ユリ科     ネギ属
別名      加美良(かびら) 久々美良(くくみら)
原産地     中国
多年草

秋に、小さな白い花をボール状に咲かせていた、
ニラの花に、グリーンの実がいっぱいのって・・
だんだん熟れてきて、中から種がいっぱいのぞいて・・
弾け飛び、それでもまだいっぱい種が残っていた・・
これだけ飛んだから、いいかなと、今日、片付けてしまった・・

その小さな星型のかわいい花も・・
その花が丸く、いっぱい咲き揃って、
庭の縁取りになることも・・
その後の、グリーンの実が弾けて、黒く・・
花火が散ったように見える、花後の姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350nirami1022o1.jpg

350nira1024o1.jpg

350nirami1033.jpg

350nirami1033o.jpg

350nirami1004o.jpg


これが花です・・

350nira0821o3.jpg

350nira0824o1.jpg



2007.12.16 20:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

昨年は大事に採っておいて種蒔きしたんだけど、今年はそれが発芽したしもういいだろ、と放っておきました。
片付けてる最中にもかなり弾け飛んでくし、絶えることはなさそうですよね。

花は本当に綺麗で、球根売ってるアリウムなんかよりレベル高い気がしますね~

2007.12.16 23:07 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

( ・ω・)ノおはよう♪ございます・・
みーまりぽんさん・・

本当にかわいいでしょう!
花も実もね・・愛好家なんです・・
でも、野菜としてのニラ、食べられないんです、臭いから苦手なんです・・

園芸植物として,ほんと丈夫だし・・
優秀だと思う・・家の庭の縁取りです♪

2007.12.17 08:45 URL | グリーン・.みーまりぽん さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1557-3fd88f51



