Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ニシキギの実

ニシキギ      錦木

ニシキギ科     ニシキギ属
別名        ヤハズニシキギ(矢筈錦木)  剃刀の木(かみそりのき)
分布        日本  中国
落葉低木

山の中でも時々見かけるニシキギ・・
あまり近くで見られる、ところにないので・・
きっちりと実や花も木姿も見たことがなかった・・

灯台下暗し・・って、自分の家の畑の道の端に、
小さいけど、実がのっていた・・
きっと、葉っぱとか花とかになじみがないので、
今まで気が付かなかったのかもしれない・・
ひょっとしたら、花はマユミにそっくりだから・・
家の周りにいっぱいのコマユミだと思い込んでいたとか・・

とにかく、その実もすっかりむき出しになっていたけど、
かわいい殻もちょっと付いた実の姿も・・
その、独特の別名の矢筈錦木の、弓矢のような、
固い木の節がつながて伸びている、木姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350nisikigi1128o6.jpg

350nisikigi1128o1.jpg

350nisikigi1128o.jpg

350nisikigi1128o5.jpg

350nisikigi1128o3.jpg

2007.12.16 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

空が青いと被写体全てのものがきれいに
写りますね。お見事なニシキギの実です。
小さくて、いくら頑張っても私にはムリ。
来年めざしてがんばりましょう。
きれいな画像ありがとうございました。

2007.12.16 10:39 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

今日は、とっても寒いです・・
朝は、屋根には雪が降っていました、
もうタイヤも準備OKで大丈夫ですけどね♪
出来たら、降らない方が楽ですから・・

小さいけど、かわいいでしょう♪
こことっても暗いところなんです・・
あまり日が当たらないけど、何とか
ここまで撮れましたけど・・
難しいです・・よね♪

2007.12.16 21:00 URL | グリーン・.ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1556-2d80fc18



