Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ヒヨドリバナの花後

ヒヨドリバナ      鵯花

キク科         ヒヨドリバナ属
別名          サンラン(山蘭)
分布          日本  朝鮮半島  中国  フィリピン
多年草

夏にそのあまり目立たないけど、かわいい小さな花を、
枝先いっぱいに咲かせていたヒヨドリバナが・・
その先の花は、すっかり綿毛になって・・
寒い風に綿毛も飛んでしまって、かわいい花後を見せてくれる・・

花のときもあまり目立つ花ではないので、
花後の綿毛、花後の枯れ色の小さい花びらのような姿が、
花の時期と同じくらい目立つ花・・

小さな、先がちょっとピンクっぽい目立たない花も・・
その花後のボリュームは一番の綿毛の姿も・・
その綿毛も散ってしまった、最後の枯れ姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350hiyodoribana1128o1.jpg

350hiyodoribana1128.jpg

350hiyodoribana1128c.jpg

350hiyodoribana1128o3.jpg

350hiyodoribana1108o6.jpg

350hiyodoribana1108o3.jpg


これが花です・・


350hiyodoriban0726a.jpg

350hiyodoribana79.jpg

2007.12.14 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

私には、フジバカマと、ヒヨドリバナの
区別がつかないんですよ。
この花にていませんか。
寒くなりましたね。こちらも今夜から冷え込み厳しくなります。

2007.12.14 11:09 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

グリーンさんのところに遊びにくると
絶えずいろんな花を紹介してくれてるので
なんだか和みます♪
花が咲いてる間もキレイですが
花後も情緒があるものですね(*^^*)(^-^)

2007.12.14 16:00 URL | サーチョ #mQop/nM. [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

ここでは、野生の藤袴はあまり見かけません、咲く時期もヒヨドリバナは早くから
咲いていますし・・
葉っぱが違うから・・
花も、藤袴の方が綺麗です・・

でも、私は目立たないこの花が・・
花後も含めて、好きなんです♪

2007.12.14 18:31 URL | グリーン.・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

私、とっても蕾とか花後とか・・
葉っぱにも惹かれるんです・・
実は花より、好きかもです・・
一般受けしないので、話をしても
受け入れて、くれませんけど・・
一人で、枯れ野も楽しむんです・・
(^ー^* )フフ♪

2007.12.14 18:41 URL | グリーン.・サーチョ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

花後の枯れ姿、形だけなら本当の花よりも花っぽいですね。
開花姿より綿毛姿のほうが目立ちそうだし。

ところでこの花、なにゆえ「ヒヨドリ」なんでしょう?
地味だから?
でも、ヒヨちゃんは食べ方とか地味でもないですよね~

2007.12.15 16:37 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

これは、咲く時期からといわれています、
ヒヨドリが里に来てなく頃咲くから・・
って、咲く頃来るのか??
ヒヨドリって・・
ちょっと意味が解りません・・

ヒヨドリって、ここでは嫌われてます・・
何でも食べるので・・

2007.12.15 21:13 URL | グリーン・.みーまりぽん さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1553-4465d2f6



