Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ベルガモットの花後

ベルガモット       

シソ科        ヤグルマハッカ属
和名         タイマツバナ(松明花)
別名         ビーバーム (Bee Balm) モダルナ
原産地        北アメリカ 
耐寒性多年草

夏に様々な色合いの花を咲かせていた、タイマツバナ・・
その花後も、蜂の巣みたいな形で・・
その花後の枯れ姿のまま寒そうにがんばっている・・
なんだかとっても不思議な形をしている・・

最後まで残すのは、とっても邪魔になるんだけど・・
なんだか、この不思議な姿に惹かれて・・
毎年、一角だけは残してぐったりするまで楽しむ・・

その変わった形の花が、だんだんになって咲き進むのも・・
とっても様々な色合いの花が、微妙に違う大きさや形で、
それぞれに、咲き揃うのを眺めるのも・・
真ん中くらいの大きさの花をそのまま残し・・
だんだんこのような、魅力的な枯れ姿になるのを見るのも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350taimatusou1022o.jpg

350taimatusou1022o1.jpg

350modaruna1124_20071211172052.jpg

350modaruna1124a_20071211172125.jpg


これが花です・・

350modaruna79b.jpg




2007.12.12 20:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

花後の姿、最近いろいろと見せて頂いて「へぇ~」「ほぉ~」と勉強になってます。
次々咲かせようと花後すぐ切り詰めたりしてると楽しめない姿ですよね~

ベルガモットはそうとう相性が悪いようで、3回ほど苗を植えましたが、その度にわりとすぐ消えてしまい、花すらお目にかかれてません。
よそでは大株になってたりするのに、、、なんとも悔しい気分です~
「強健」と聞くんですけどねぇ。。

2007.12.15 16:09 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんばんは・・みーまりぽんさん・・

そーなんです、切りつめたり・・
花後の汚いのも、我慢しないと見られない、
綺麗好きで、優秀なガーデナーには、
見られないものがいっぱい・・
枯れ花ガーデンなんです♪

今日、やっとパイナップルもアンソニー
もばっさり切りました・・

ベルガモット、ちょっと気難しいし、
溶けてなくなります・・
意外と、難しいです♪

2007.12.15 21:05 URL | グリーン.みーまりぽん さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1550-ea37c901



