Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アブチロン  チロリアンランプ

アブチロン  チロリアンランプ

アオイ科     アブティ ロン属(イチビ属)
別名       浮釣木(うきつりぼく)
原産地      ブラジル
常緑低木(多年草)

今年は遅くまでとっても暖かだったので・・
アブチロンの花が、周年咲き続けていた、
ここのところの寒さで、ちょっと花が小さくなって、
色合いがとっても微妙だけど、紅葉したようになって咲いている・・

一年中咲いているので、なんだかあまり新鮮さがないけど、
その季節で、なんとなく微妙に花の雰囲気が違って、
寒くなるごとに、寒そうに、色も微妙に黄色のところが、
紅葉しているようになってきたりする・・
その微妙な違いを下から覗き込んでみるのが・・
とってもお気に入り・・

350abuchiron1201.jpg

350abuchiron1128.jpg


これが10月に咲いていた花です・・

350abuchiron1010b.jpg

350abuchiron1010a.jpg


これは、今咲いている蕾・・

350abuchiron1201a.jpg


これは、11月の蕾です・・


350abuchiron1010d.jpg

2007.12.11 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

アプチロンの花のかわいいこと、色がたまらなく好き、今年は何時までもげんきに花さいていますね。暖かすぎるせいでしょうか。コスモスの花も元気に咲いています。驚きの季節です。

2007.12.11 20:49 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

(*゜ー゜)vオハヨ♪・・ヤッコさん・・

今日も、昨日も小雨で、ドンヨリーー
とっても暖かなんだけどね・・
まだ、花は小さいけどまだまだ咲いています、家の中に入れましたけど・・

2007.12.12 09:28 URL | グリーン.・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
チロリアンランプ~まだまだ元気に咲いてますね~♪
我が家もこぼれ種から沢山咲いて綺麗です。
このユニークな花姿は本当に可愛いですね。
今年はお花の咲いてる期間が長くて~何時までも楽しめて嬉しいですね。

2007.12.13 23:59 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

咲いてはいるんですが、寒さにちょっと
小さくなって、色も褪せて・・
咲いているんです・・
そこがまた、春先のよりかわいかったり
するんです・・♪

2007.12.14 08:41 URL | グリーン.・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

ハーブ以外で最初に惹かれて連れ帰ったのがこれでした。
ずぅっと元気。
植えたきり世話してないのに。

この花、というか、つぼみの段階ですが、娘たちに人気で、ぷちぷちと摘まれてしまいます。可愛いんでしょうね~
次々咲くから叱りません(笑)

そういえば種ってできないんですかねぇ、チロリアン・ランプって?
そうとう花はつくけど。

2007.12.15 16:17 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

そういえば見ませんね・・
見てたら、私絶対に見逃しませんから・・
(^ー^* )

2007.12.15 21:06 URL | グリーン・.みーまりぽん さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1547-49ea63a9



