Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ノリウツギの花後

ノリウツギ     糊空木

ユキノシタ科    ハイドランゲア属(アジサイ属)
別名        サビタ ノリノキ
原産地       日本
落葉低木

夏に白っぽい花を、ピラミッドの顎アジサイのように、
あちこちに咲かせていた、ノリウツギの花が枯れ色になって・・
なおその咲き誇っていた姿を、そのまま残している・・
白い花姿も魅力的だけど、この枯れ姿もなかなか見ごたえがある・・
他の木の葉も紅葉して、その中に渋い色で咲いているように見える・・

顎アジサイ様な、ピラミッド形の白い清楚な花もだけど・・
数ヶ月たって、その形をそのまま残し・・
高い枝先にいっぱい渋い色合いのノリウツギが、
紅葉の葉っぱと交じり合って咲いているのも・・
すべての時期の木姿が・・
とってもお気に入り・・


350noriutugi1109o3.jpg

350noriutugi1109.jpg

350noriutugi1109o.jpg

350noriutugi1109o2.jpg

350noriutugi1109o4.jpg


これが花です・・

350noriutugi0720o11.jpg

350noriutugi0720o9.jpg


2007.12.11 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

白いノリウツギの花魅力的です。
がその花後の実も枯れは色で渋いよさがあります。大宮ではノリウツギ殆ど見られません。いいもの見せていただきました。

2007.12.11 10:15 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

ノリウツギって、寒い高地の方が
お好みなんでしょうか・・
ここでは、山の上には林道の両側に
びっしりと咲いています・・

今は、びっしりと枯れて、ドライになった
花がいっぱいあります♪

2007.12.11 12:04 URL | グリーン.・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
お花の姿そのままに残っている花後もシックで素敵ですね~♪
びっしょりと咲いていたお花が~すっかりドライとなって紅葉した葉っぱの中で輝いていますね~♪
色々な花後が楽しめて嬉しいですわ!

2007.12.13 23:53 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

あまり、一般的ではないですが・
だって、ガーデニング友にいっても、
どこがかわいいの???
綺麗???ッて、不思議がられます・・
私には、魅力的に見えるんですけどね・・
('-'*)

2007.12.14 08:40 URL | グリーン.・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1546-0d58f6b5



