Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハニーサックル

ハニーサックル     匂い忍冬

スイカズラ科      スイカズラ属
別名          スイカズラ   ニオイニンドウ
原産地         日本~ヨーロッパの北半球
落葉低木蔓性植物

スイカズラの花にそっくりのハニーサックルが・・
今年はいつまでも、咲き続けている・・
その代わり、実はひとつもついていないけど・・
これほど、長い間咲き続けたことはない・・
花数はあまり多くないけど、やっぱり春先が一番かな・・

その楽しくおしゃべりしているような花姿も・・
いかにも園芸種らしいツートンの色の組み合わせも・・
蕾の長い蕾の先がしっかり閉じている様子も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350hanisakuru3b.jpg

350hanisakuru3a.jpg

350honysakl1109o2.jpg

350honysakl1109o1.jpg

350honysakl1109o.jpg


これは、去年の実です・・


tukinukinindoumi




2007.12.10 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

ありゃあ驚いた。赤い実がなる、初めて見ました。ハニーサックルとスイカズラの違いは
この花が園芸品種ということでしょうか?
スイカズラは咲いているうちに花の色が変わりますね?
今年はいろんな花が長期にわたって咲いています。考えられないコスモス元気に
咲いています。

2007.12.11 10:24 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

そうですね、ツキヌキニンドウって、
葉っぱの間から突き出たように咲く、
花なんですけど・・
花もちょっと違うけど・・
その花とスイカズラの間の園原種と
言った感じでしょうか・・

私は、スイカズラも園芸種みたいって、
よく思いますけどね♪

2007.12.11 12:09 URL | グリーン.・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
今晩は~!
ツートンカラーのお花素敵ですね~♪
本当にスイカズラの花姿に似てますね。
今年はどうしたのでしょうか~スイカズラのお花が咲いていましたよ~♪
ツヤツヤした真っ赤な実もとっても美味しそうですね~♪( ̄ー ̄*)うふっ !

2007.12.13 23:49 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

('-'*)オハヨ♪・・ひろりぃさん・・

今年も、いっぱいスイカズラ咲いていて、
今グリーンから真っ黒く実がなって・・
元気いっぱいです・・
葉っぱが落ちないので、目だっています♪

2007.12.14 08:38 URL | グリーン.・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

うちにいるのは、「サラサニンドウ」ってラベルになってましたが、検索してもあまり出てこなくて???です。
スイカズラ、ハニーサックル、ロニセラ、ニオイニンドウ、ツキヌキニンドウ、...なにがなにやらです~

つぼみが可愛くてつい突いてしまいます。
それにしても、まだ咲いてるってすごいですね。
我が家のはすでに枯れ木のようですよ。

2007.12.15 16:24 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

家のは、大きなたるに植えて、
屋根の下にあるんです・・
環境がいいのかもです・・
でも、今年は実がならないんです♪
ルビーみたいなんですけどね・・

2007.12.15 21:08 URL | グリーン・.みーまりぽん さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1545-bb4481d1



