Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ネムノキの実

ネムノキ     合歓の木

マメ科      ネムノキ属
別名       コウカ  シルク・ツリー   ネブノキ
分布       日本  朝鮮  中国
落葉高木

その花後の実を見て、その科名を納得することが、
植物の世界ではよくあること・・
このネムノキも花を見ると、マメ科を思いにくい・・
でも花後の実が出来ると、大きな鞘が出来て、
マメ科だということを、実感する・・

その夏に咲いたにも、大きな鞘ができて・・
青い鞘がだんだん枯れ色になってきて・・
すっかり葉っぱは散ってしまって・・
そのおおきな鞘だけが目立つ木姿になっていく・・

その細い、繊細な扇形の薄いピンクの花も・・
その後の、その花にはちょっと似つかわしくないような、
かなり大きなグリーンの鞘も・・
その鞘がどんどん枯れ色になっていく過程も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350nemunoki1017.jpg

350memunomi1113b.jpg

350nemunomi1025.jpg

350nemunomi915a.jpg


これが花です・・


350nemu712.cjpg.jpg

350nemunoki79b.jpg




2007.12.10 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

今朝の散歩は風吹きで寒かった。
空が澄んで明け方の空にくっきりとした
赤っぽい火星がが見えました。
ねむの木がマメ科とは想像することは至難
の技ですが、さやえんどうのような実を見ると納得できますね。有難うございました。

2007.12.10 10:37 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんにちは・・ヤッコさん・・

今日は、朝からとってもいいお天気で、
暖かかったです・・

なかなか、実から花は想像できないし、
花から実も想像できないです・・
とっても不思議な感じがします♪

2007.12.10 16:31 URL | グリーン.・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1544-1f5bac91



