Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

キンミズヒキ

キンミズヒキ      金水引

バラ科         キンミズヒキ属
別名          ヒッツキグサ   
分布          日本  中国  朝鮮半島
多年草

夏の終わりから、小さい黄色い花を咲かせていた、
キンミズヒキにその別名のヒッツキグサの由来の、
ヒッツキ虫をいっぱいくっつけて・・
あちこちにいっぱい、枯れ色になってきていた・・
そのヒッツキ虫もすっかり紅葉して・・
青いときとは、なんだか違ったイメージに・

その、はっきりした色の小さい黄色の花も・・
その花が、だんだん咲きあがって、
その後、とってもユニークな形の実をつけ・・
その実がだんだん色付くのを眺めるのも・・
まだ残っている葉っぱが、真っ赤になるのも・・
すべてがとってもお気に入り・・


350kinmizuhiki1128a.jpg

350kinmizuhiki1128c.jpg

350kinmizuhiki1128.jpg

350kinmizuhiki1128b.jpg

350kinmizuhiki0918o.jpg

350kinmizuhiki0907o.jpg


2007.12.09 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

おはよう、グリーンさん。

穏やかな師走の朝です。

キンミズヒキってこんなタネをつけるんだ。知らなかった。
アポロチョコの裾に毛がついてるみたいな感じかなぁ。
カレンデュラもそうだけど、植物のタネって不思議なカタチをしてるのがけっこうあるよね。
へぇ~という思いで見入ってしまう。

植物なりの進化というか適応の結果だろうけれど、知れば知るほどおもしろいネ!

2007.12.09 09:17 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

こんにちは・・卯の花さん・・

今日は、朝から小雨が降っている・・
今は、止んで薄日が・・
なんだか、ここ特有の時雨です・・

ね、とっても魅力的な花後でしょう♪
その花後の種がだんだん紅葉するんです、
なおかわいいです♪

私、花より花後のほうに、魅力を感じる
花がいっぱいなんです・・
ちょっと、万人受けしないので・・
寂しいですけどね(^ー^* )フフ♪

2007.12.09 11:20 URL | グリーン.・卯の花 さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1542-65f96e17



