Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

コウテイダリア

コウテイダリア     皇帝ダリア

キク科         ダリア属
別名          ツリーダリア  木立ダリア インペリアルダリア
原産地         メキシコ
多年草

あまり好きではない、ダリアの花・・
皇帝ダリアは何回も、その雄大な姿を見たことがある、
ただ、ここでは早くから霜が降りて・・
例年、初雪は11月には必ずといっていいほど降る・・
花を見ずに、傷ませてしまうかもしれない・・

今年、偶然枯れかけの苗に出会った・・
100円に弱い私は、育ててみようかと・・
遅くなってから、チビ苗を植えた・・
途中、風で横向きに倒れて、曲がっているけど・・
なかなか元気に育っていった・・
でもやっぱり、満開の写真を撮る前にぐったり・・

あまり好きではないダリアの花でも・・
この時期の大きなピンクの花は・・
圧倒的な迫力と青空に映える花色で・・
すべてがとってもお気に入り・・


350kouteidaria1128o4.jpg

350kouteidaria1128o2.jpg

350kouteidaria1128o5.jpg

350kouteidaria1128o9.jpg

350kouteidaria1123o2.jpg

350kouteidaria1128o8.jpg


2007.12.08 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

この花の偉大なる大きさにただ驚くばかり
青い空に花がきれいです。
その大きさにお手入れも、大変でしょう。

2007.12.08 21:11 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

植えっぱなし・・で、ちょっと支柱をしたら、支柱ごと倒れてしまって・・
斜めに伸びた枝が咲いているんです・・

この前の、霜でぐったり・・
明日、切ってもらいます・・
ものすごい太さで、ちょっと私では・・

2007.12.08 22:45 URL | グリーン.・ヤッコさん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1541-f788ba24



