Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ヒヨドリジョウゴの実

ヒヨドリジョウゴ     鵯上戸

ナス科          ナス属
分布           日本  中国  朝鮮半島
蔓性多年草

だんだんに赤く色付いてきていた、ヒヨドリジョウゴの実が・・
花の後、だんだんいろいろな色になりながら、
真っ赤に熟れていき、葉っぱも枯れ落ちそうに・・

その変わった形の、楽しげにいっぱい咲く花姿も・・
その後の、緑色の実がついて・・
徐々に黄色っぽく、赤っぽくなっていき・・
寒さが厳しくなる頃、透明感のある、
濡れたような真っ赤になる、その過程が・・
とってもお気に入り・・


350hiyodorijyougo1201a.jpg

350hiyodorijyougo1201b.jpg

350hiyodorijyougo1123b.jpg

350hiyodorijyougo1123a.jpg

350hiyodorijyougo1123d.jpg

350hiyodorijyougo1106.jpg


2007.12.07 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

寒さに枯れてヒヨドリジョウゴの実も
残りわずかになりました。がこの実は
何時見てもあの丸い実は可愛さそのものです。自分の存在を示すかのようにいい色しています。

2007.12.07 09:33 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

ここのところの寒さで、とってもいい色に
なってきて、とっても素敵です♪
もうすぐ、ぐったりとなってしまうでしょうけど・・ね・・

2007.12.07 18:28 URL | グリーン.・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

わぁ~~素敵!!!
グリーンさん~どのお写真も凄く綺麗!
私は一度この可愛い真っ赤な実を見てみたかったんですよ~♪
此処でじっくり見られて嬉しいわ!
透明感があって熟れた実が輝いていてうっとりですよ~♪

2007.12.07 22:34 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

あまり目立たない。花も好きなんだけど・・
この、濡れたような実が・・
とっても好きなんです・・

これね、家の石垣にしがみついているの・・
がんばって、生えてきたの今年は・・
来年も生えるなか・・

2007.12.08 10:12 URL | グリーン.・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1539-90d0af4f



