Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サラサドウダンツツジ

サラサドウダンツツジ   更紗灯台躑躅

ツツジ科         ドウダンツツジ属
別名           更紗満天星  風鈴躑躅(フウリンツツジ)
原産地          日本
落葉低木

紅葉の美しさは、ドウダンツツジには、及ばないかもしれないけど・・
庭の中でも、ドウダンよりも大木なので、
その黄色っぽい紅葉は、より目立つかもしれない・・

かなりの大きな実がそのまま残りながら、
ドウダンより大きめの葉っぱが、
黄色くなっていき、その実との組み合わせも、
とっても魅力的で・・
その魅力に惹かれてか、特別ゲストも・・

その花の大きさと美しさは一番だけど・・
その紅葉は、ドウダンには負けるかもしれないけど、
明るい黄色から赤くなるその紅葉も・・
その中の大きめの実との組み合わせも・・
すべてがとってもお気に入り・・


350sarasadoudan1123o8.jpg

350sarasadoudan1123o6.jpg

350sarasadoudan1123o.jpg

350sarasadoudan1123o10.jpg

350sarasadoudan1123b.jpg

350sarasadoudan1123o14.jpg


特別ゲストのミノムシ・・

350minomusi1123o.jpg


これが花です・・

350sarasadoudan0508o5.jpg

350sarasadoudan0508d.jpg


2007.12.06 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

更紗ドウダンツツジは華やかですね。
近所で1本だけ見つけましたがその後まではきもつかなかったです。木の大きさも違う。同じ仲間でも同じでないところもありますね。いろんなこと覚えられて嬉しいブログです。

2007.12.06 21:02 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

('-'*)オハヨ♪・・ヤッコさん・・

更紗は、地の関係七日、山の中のは・・
びっくりするくらい大木なんです・・
家のは、それなりに、剪定しますけど・・
それでも、伸びがとってもいい木です・・

花も個体で、とっても違います♪
どれもかわいいですけどね♪

2007.12.07 08:32 URL | グリーン.・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

更紗ドウダンツツジ~下向きに咲くお花がとっても雰囲気があって素敵ですね~♪
木も大きくなって葉っぱも色鮮やかに紅葉して美しいですね。
別名フウリンツツジとは納得ですわ!

2007.12.07 22:30 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

花の美しさと大きさは、ぴか一です♪
紅葉はドウダンの方がきれいですけど・・
それなりに、綺麗なんです♪

2007.12.08 10:09 URL | グリーン.・ひろりぃ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1537-9d08e386



