Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ヒメツルソバ

ヒメツルソバ      姫蔓蕎麦

タデ科         イヌダテ属
別名          ポリゴナム  カンイタドリ
原産地         インド北部  ヒマラヤ
常緑多年草

金平糖のようなイガイガのピンクの丸い花が・・
短い茎を立ち上げて、びっしりと咲く・・
ヒメツルソバが葉が紅葉しても・・
同じように長い間、咲いていたけど・・
ここのところの寒さで、花色が悪くなってきた・・

その、イガグリの様なかわいい形のピンクの花も・・
そのいつまでも、変わらないタデ科特有の、
花後がそのまま残る、その咲き方も・・
タデ科特有の葉っぱのおしゃれな模様も・・
その葉が真っ赤に紅葉することも・・
すべてがとってもお気に入り・・


350turusoba1030a.jpg

350turusoba1009o.jpg

350turusoba1103o.jpg

350himeturusoba1123o2.jpg

350himeturusoba1123o.jpg


2007.12.05 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

ヒメツルソバの元気な事、暖かいせいか未だに、いい色の花を咲かせています。
凄い繁殖力の旺盛さは見事と言うよりほかありません。でも可愛い花デスね。。増えても邪魔なかんじがしないから不思議です。

2007.12.05 21:24 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

( ・ω・)ノおはよう♪・・・ヤッコさん・・

今日は、朝からとってもいいお天気ですが、
とっても大霜で、寒そうです・・

ツルソバ、だいぶ傷んでいますが・・
まだまだ、元気です・・
たぶん今日の霜でだいぶ、ダメージかも・・

2007.12.06 08:40 URL | グリーン.・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
ヒメツルソバ~何時見ても可愛いですね~♪
今の時期は葉っぱも紅葉して実に美しい!
本当にお洒落なんですよね。
お花も金平糖のお菓子のようで美味しそうですね。
先日群生しているのを道端で見ましたので~急いで私も写して来ますわ!

2007.12.07 22:16 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

ここのところの、霜ですっかり傷んで
かわいそうなくらい・・・
でも、今年は長持ちした方ですから・・
仕方ないですから・・

2007.12.08 10:07 URL | グリーン.・ひろりぃ さんへ・・ #zl9XnuFM [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1535-ec7d9731



