Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サルビア パープルマジェスティー

サルビア パープルマジェスティー

シソ科      サルビア属
ハイブリッド品種  
半耐寒性低木

今年、寒くなってから出合ったサルビア・・
えっ、マジェスティーって、ガラニチカの色違いかと思っていた・・
同属のサルビアの、サルビア・ガラニチカとサルビア・ゲシネリフローラを、
交配して作り出した品種・・同属をかけ合わせる事を、
ハイブリッドと言うらしい・・

であった時期が時期だけに、とっても深い色合いで、
全く別物のように見える・・
葉っぱも、ちょっとマットな感じで魅力的・・
耐寒性に難があるようだけど、ちょっとがんばって、
株だけで越冬させてみたい・・

その花は、ちょっと小さめだけど・・
とっても深い深い色合いのパープルで・・
ぷっくりとした、産毛が見える花姿も・・
ちょっと、厚みがあってマットな感じの葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・


350sarubiamajesuty1109c.jpg

350sarubiamajesuty1109a.jpg

350sarubiamajesuty1109b.jpg

350sarubiamajesuty1109.jpg

350sarubiamajesuty1109d.jpg


2007.12.04 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん、この花のコメント、
すみませんが私の鈍い頭では理解は出来ても解りにくいです。ネット検索もして見ました。この名前では一つ出ているだけでした。この花はあたらしい花でしょう?
今回の花は優しいようで難しい花でした。
後になりましたがコメント部分だけコピー
させていただきました。すみません。

2007.12.05 11:21 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

私も、よく解りません・・
最近であって、メドーセージと呼ばれる、
ガラニチカの色違いを、確かマジェスティー
って呼んでいたような・・
黄色のマジェスティーが有名ですが・・

この花は、メドーセージとは葉っぱも
花も違います・・
だってハイブリッド交配品種って確かに
書いてあります・・
とっても、納得するような・・
今までのはなんだったんだと、思うような・
複雑な気持ちです・・私も・・

2007.12.05 16:54 URL | グリーン.・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1533-e0b4d62f



