Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サンショウ

サンショウ      山椒

ミカン科       サンショウ属
別名         ハジカミ
英名         Japanese pepper
原産地        日本  中国  朝鮮半島
落葉低木       雌雄異株

春先淡い黄色の花を咲かせて・・
その後、青い実の山椒を適当な頃合を見計らって、
しっかり取って、冷凍保存したり・・
佃煮にと利用した後・・

その木の取り残しの実がだんだん熟していき、
真っ赤になって、その実がはじけて、
中から真っ黒い種が出てくる・・

その青い実をぴりぴりする時、食べるのも・・
その後の実が、真っ赤に色づいて・・
中から真っ黒い、ぴかぴかの実が出てくるのを、
眺めるのも・・
すべてがとってもお気に入り・・


350sansyo1116.jpg

350sansyonomi930.jpg

350sansyo1015o2.jpg

350sansyo1015o.jpg

350sansyonomi930a.jpg

350sansyo1015o3.jpg












2007.12.02 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

安ーい苗を育てて数年経つんですが、どうも雄だったようで実がつきません~

…てか、花も咲かない。。

雄の木にだって花は咲きますよねぇ...??
まだ成熟してないだけかなぁ。。

唐揚げ好きなので自家製山椒が目標だったんですが。
半ば諦めて、庭の一番隅っこへ追いやってしまいました。セージなどで前がふさがって現在手が届かない状態です。。

2007.12.02 08:43 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんにちは・・みーまりぽんさん・・

もち!!ろん!!花咲きますよ!
雄株花をこめて取って、摘んで、炊いて
食べるととってもおいしいです・・
山椒好きの私はとっても好きなんです♪
だから、私はどちらも大事にしています♪

2007.12.02 10:30 URL | グリーンみーまりぽん  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1529-36fcf7ca



