Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ブルークローバー

ブルークローバー

マメ科       パロケツス属
原産地       中国   ヒマラヤ高地   東アフリカ高地
英名        Blue Oxalis
耐寒性多年草

毎年、春先と秋に咲く、ブルークローバー・・
今年は、秋が圧倒的に花付がよく、
いつまでも、次々と咲いている・・
同じところに、とどまって咲くのが苦手なようで、
あちこちに咲き進んで咲き乱れている・・

ブルークローバーと言うけれども、
その花はクロバーの花とは違いマメ科特有の花・・
英名はブルーオキザリスっていわれるけど・・
オキザリスの花とはまた全く違っている・・

そのかわいいクローバーのような葉っぱの、
ちょっと黒いメッシュが入った葉の間から、
とっても短い茎を立ち上げて・・
薄いブルーの花をいっぱい咲かせ、
次々と旺盛に繁殖していく元気さが・・
とってもお気に入り・・


350blueclover1030.jpg

350bluclover1106a.jpg

350blueclover1116.jpg

350buleclover1109o1.jpg

350buleclover.jpg




2007.12.02 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

クローバーも多種類あること知りました。
ブルークローバー頭の中にインプット
しておかないと。
本当に目面しい花ありがとう。
サンショウの黒くなった実は、
ブルークローバー共に初めてでした。
サンショウに雄木、雌木あることも始めて知りました。何にも知らないで摘んで食べていました。私が知っているのは黄色い小さな
花だけでした。けさは大収穫ありがとう。

2007.12.03 05:08 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ヤッコさん・・

ブルークローバーは、どちらかと言うと・・
葉っぱは似ていますが、クロバーじゃなくて、オキザリスです・・

2007.12.03 20:59 URL | グリーン.・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1528-c79f567d



