Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

オトコエシ

オトコエシ      男郎花

オミナエシ科     オミナエシ属
別名         敗醤(はいしょう)
分布         日本  中国  朝鮮半島
多年草

秋早く細かい白い花を咲かせいた、オトコエシに実がのって・・
その横には、チビ丈の花も咲いている・・
もう少し枯れ姿を見ようと、行って見たら、
もうすっかり、枯れ果ててしまっていた・・

時々くっついている、丸い実のようなものは、
オトコエシニセハリオタマバエが作った、虫えい・・
オトコエシミフクレフシと言う、虫こぶ・・
とっても、愛らしくて、なかなかかわいい・・

その細かい、オミナエシそっくりの白い花も・・
その後の青々した種がだんだん枯れ色に、
なっていき、葉っぱも虫こぶまで紅葉する、
その過程を眺めているのが・・
とってもお気に入り・・


350otokoesi1017o.jpg

350otokoesi1017o4.jpg

350otokoesi1017o3.jpg

350otokoesimi0930.jpg

350otokoesi0907o.jpg

2007.11.29 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさんの写真拝見して、思うのですが
今年の夏に見たのはオトコエシ?
農家の庭先に咲いていました。
あの時の花がオトコエシだったとは、今はっきりとわかり来年に又挑戦しましょう。
ありがとうございます。

2007.11.29 09:32 URL | ヤッコ #- [ 編集 ]

山の中では、こんればっっかり・・
時々、自然のオミナエシに出会いますが、
圧倒的にオトコエシが多いんです・・

白くて、なかなかかわいいです♪

2007.11.29 10:23 URL | グリーン・ヤッコ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/1522-fcfb05fd



